家庭科部

52_家庭科部写真(部活動トップページ用).jpg

部員数

3年6人(引退)、1年5人

活動日

ノークラブデー(原則火曜日)を除く平日週1~2回

クラブPR

雑貨のハンドメイドや簡単な調理を中心に活動しています。

作ることの楽しさを一緒に味わいながら、生活に彩りを添えませんか。いつでも入部お待ちしています!

活動履歴

先輩たちの後に続き、UVレジンにチャレンジ

新体制として活動を始めるにあたり、"家庭科部にとって1年間の集大成である文化発表会を、次年度どのような形で迎えるのか"を話し合いました。現在部員の1年生は文化発表会後に入部したため、家庭科部としての参加は未経験です。そこで先輩たちの様子(前回記事)を参考に見てみると、色鮮やかなUVレジンに惹かれ、自分たちもやってみることにしました。初めて体験する部員もいれば、普段から趣味でやっている部員もおり、夢中になっているとついつい時間を忘れてしまいます。また、現在はUVレジン以外の作品に取り組んでいる部員も出てきました(写真)。

みんなでわいわい教えあいながら楽しく活動しているので、経験問わずいつでも家庭科部への入部をお待ちしています。

52_家庭科部写真(2023年度_第2回HP更新用).PNG

52_家庭科部写真(2023年度_第2回HP更新用) (2).PNG

文化発表会を振り返って

9月に実施された文化発表会を境に3年生は引退となり、現在は新体制で活動に励んでいます。

本年度は外部からの来場が一部可能となったことにより、より活気ある文化発表会となりました。また、ここ数年の家庭科部としては初めての物品販売にもチャレンジしました。当日に向けて夏休みや、放課後は連日遅くまで残って活動し、たくさん素敵な作品を製作することができました。さらに、お客さんに楽しんでもらうためのアイデアとしてUVレジンストラップのオーダーメイドも企画しました。(写真)

色々と初めての試みで心配事もありましたが、おかげさまで当日は大盛況!無事に完売することができました。次年度も色々な人がときめく企画にできるよう、日々の活動に励みたいと思います。

※UVレジン...紫外線で固まる透明な液体状の樹脂

52_家庭科部写真(2023年度_第1回HP更新用).jpg

2023.03.17.冬休み・3学期の活動報告

 本校では12月23日(金)の午前中、終業式が行われました。翌日24日(土)はクリスマスイヴということで、午後からみんなでクリスマスケーキ作りを行いました。普段お家でお菓子作りをしない部員たちのために、今回は特別講師として大阪調理製菓専門学校さんからパティシエの方にお越しいただきました。

作製したのは"ブッシュドノエル"と呼ばれる切り株をモチーフにしたクリスマスケーキです。経験のない本格的なレシピに、部員一同初めは少し緊張した面持ちでしたが、パティシエの方が優しく気さくに言葉がけをしてくださったおかげで、楽しく調理することができました。また、美味しそうなケーキが出来上がっていく様子に、おもわずみんな笑顔になっていきました。

活動を通して、理論を踏まえた調理技術だけでなく、人を笑顔にするお菓子作りの素晴らしさも学ぶことができる貴重な機会となりました。最後に大阪調理製菓専門学校のみなさんに改めてお礼を伝え、2022年の活動を締めくくりました。

52_家庭科部写真(R4第5回HP更新用:ケーキ作り).jpg

52_家庭科部写真(R4第5回HP更新用:ケーキ).JPG

2022.12.27.2学期の活動報告

待ち遠しかった9月の文化発表会を無事に終えることができました(写真)。展示に立ち寄ってくださった方々、ありがとうございました。"かわいい"や"すごい"という感想をもらえ、1年間の成果をこうして発表できることへの感謝の気持ちと共に喜びを感じる瞬間でした。展示を見て少しでも家庭科部に興味を持っていただければ幸いです。まだまだ新入部員募集中ですので、いつでもお待ちしています!

52_家庭科部写真(R4第4回HP更新用:文化発表会展示).JPG

2022.09.20.夏休みの活動報告

9月開催予定の文化発表会に向けて、夏休み中も熱心に学校に集まり作品製作に取り組みました。

1年生は6月からの入部でまだ間もないですが、全員同じ作品レシピを選んでいるので、時折失敗しながらも完成に向けてみんなで奮闘しています。2年生は自分が理想とするイメージを実現させるために、各々の作品と向き合いながら日々試行錯誤しています。また、それと並行して、夏休みの間に募集があった「ファッションデザイン画・ゆかたデザイン画コンテスト」に応募するための課題にも取り組みました。

夏休みが終わり文化発表会までいよいよ残すところあとわずかなので、1日1日の活動を大切にしながら臨みたいと思います。

52_家庭科部写真(R4第3回HP更新用:1年生作品).jpg

52_家庭科部写真(R4第3回HP更新用:2年生作品).jpg

2022.08.05.1学期の活動報告

1年生4名を新たに迎え入れ、新体制での活動が始まりました。本校で行われる文化発表会の作品展示に向けて、部員一同作品製作に着手しています。本年度の展示作品として2年生はドール人形、1年生はエコクラフトを使った小物入れに決定しました。エコクラフトを使用した作品作りは、今の2年生が昨年度取り組んだ内容でもあり、先輩として1年生に教えている姿が微笑ましくありました。今後も感染症対策を十分に講じながら、活動に励んで参りたいと思います。

52_家庭科部写真(R4第2回HP更新用:ドール人形).jpg

2022.04.26.部活動紹介

家庭科部は現在2年生4人で活動しています。活動日は火曜日を除く平日週1~2回程度です。活動内容は主に手芸製作や簡単なお菓子作りです。これまで作ったものは過去の記事に写真で載せていますので、よろしければご参照ください。

先日1年生向けに行われた2日間の部活動体験では、ブックカバーを製作しました。両日ともに家庭科部に参加してくれた生徒は、水引を使ったしおり作りにもチャレンジしました。各自が好きな布地や水引の色を選んで作ったので、色とりどりの作品ができました。

1年生に限らず、興味のある人はぜひ一度放課後被服室へお越しください。たくさんの入部お待ちしています!

52_家庭科部写真(R4第1回HP更新用:ブックカバー2).jpg

52_家庭科部写真(R4第1回HP更新用:ブックカバー1).jpg

2022.03.16. 3学期活動報告

 昨年12月末に3年生が引退し、1年生だけの新体制として2022年を迎えました。少し時間が経ってしまいましたが、1月16日(日)に本校茶道部とのコラボレーション企画として、浴衣の着付け体験を行いました。生徒たちがお互い自主的に教え合ったことで、部活動の垣根を超えた貴重な交流となりました。最後には一人で着られるようになったので、これっきりにならないよう今後も生活や茶道部の活動に取り入れてもらえればと期待しています。

 現在は家庭科部の活性化のためにも4月から後輩が入ってくれるよう、次年度を意識しながら活動に取り組んでいます。引き続き、感染症対策を怠らず進めていきたいと思います。

52_家庭科部写真(第5回HP更新用:後ろ姿)k.jpg

52_家庭科部写真(第5回HP更新用:教え合う様子).jpeg

2022.01.28.冬休みの活動報告

冬休み目前の1週間を使った校内展示企画が無事に終了し、いよいよ3年生が正式に引退する運びとなりました。しかし、現在の1~3年生の家庭科部員たちは、新型コロナウィルスの影響により活動内容に制限がかかり、これまで一度も調理活動を行うことができずにいました。そこで、比較的感染者数が落ち着いていることや感染症対策をより一層徹底することなどを条件に、冬休み初日の12月27日に引退式を兼ねたお好み焼きづくりを行いました。マスク・手洗い消毒はもちろん、食材や調理器具は全て自己完結できるような段取りや黙食時の座席配置など、様々なことを1年生が中心となり試行錯誤しながら考えました。3年生にとっては家庭科部として最初で最後の調理活動であり、とても嬉しそうでした。また、1年生は一生懸命準備した引退式を無事に終えられほっとしながらも、3年生からのお別れの挨拶にどこか寂しそうでもありました。

 こうして世代交代を終えた家庭科部ですが、これから3年生は各々の進路先で、1年生は先輩として、それぞれどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。3学期は手芸活動にウェイトを置いて、今後も感染症対策を講じながら活動に励んでいきたいと思います。

52_家庭科部写真(第4回HP更新用:お好み焼き).jpg

52_家庭科部写真(第4回HP更新用:校内展示).jpg

2021.12.10.2学期活動報告

2学期に入り、3年生は無事に卒業制作を終えました。自分が望む進路実現へ集中するため、12月まで活動は一旦お休みです。一方、1年生は10月のハロウィンを目前に、衣装作りに取り組みました。初めて服作りに挑戦する部員は、家庭科の先生のお力もお借りしながら試行錯誤の末、無事に完成させることができました。今回の活動を通して、服1枚ができあがるまでの大変さとともに、ものの大切さを学びました。12月には家庭科部校内展示会を企画しており、衣装も展示品の1つです。またその様子は写真に収め、次回こちらにも掲載予定ですのでお楽しみに!展示会に向けて家庭科部員一同、引き続き準備を進めていきたいと思います。

52_家庭科部写真(第3回HP更新用2)掲載同意済.jpg

52_家庭科部写真(第3回HP更新用)掲載同意済.jpg

1学期&夏休み活動報告

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い緊急事態宣言が発出される中での1学期&夏休みでした。家庭科部は公式戦等の予定がなかったため、その都度活動を自粛することはやむをえませんでした。そこで、「ステイホームの時間を利用して、各自でできることはないか」と考えた末、"ハーバリウム"※の作製を行うこととなりました。自分の好きなドライフラワーと瓶を用意して作製した作品は、お気に入りのハーバリウムに仕上がりました。1つ1つ単体で見ても美しいですが、並べてみるとそれぞれの個性が出てまた違った輝きを放ってくれます。インテリアとしての彩りはもちろん、ステイホームの過ごし方にも彩りを与えてくれる活動となりました。

 緊急事態宣言が解除され、活動再開を待ちわびていた部員たちは張り切って次の作品の準備を進めています。今後も感染症対策を徹底し、12月に予定している校内展示に向けて活動に臨んでいきたいと思います。

※ハーバリウムとは...ガラス瓶にお花をオイル漬けしたもの。手入れせずともお花の美しい姿を保ち続けることができる。

52_家庭科部写真(第2回HP更新用).jpg

2021.3.31 3年生卒業式

本日、卒業式が行われました。式終了後、昨年度までの部員でプチお別れ会?(感染症対策のため飲食はせず、少しだけみんなでお話)をしました。 このメンバーで集まるのは文化祭以来であったため、懐かしい雰囲気に包まれました。活動が制限されることの多い1年間でしたが、それでもいつも楽しく活動してくれていた日々が思い出されました。 最後には、現在部長を務める新3年生から卒業生へ素敵なプレゼントが贈られ、みんなで笑顔のお別れとなりました。

52家庭科 2.jpg
52家庭科 3.jpg

2021.2.18 3学期活動報告

クラフトバンド※を使った作品づくりが始まりました。レシピ本の中から作りたい作品とクラフトバンドの色を各々選びました。感染症対策のため一定の距離を保っての活動にはなりますが、その分一人ひとり自分の作品と向きあいながら一生懸命取り組んでいます。 ※クラフトバンドとは...牛乳パックや古紙を再生した手芸用の紙ひものこと



52家庭科 4.jpg

52家庭科 5.jpg

2020 2学期活動報告

昨今の状況を鑑み、感染拡大防止対策の徹底と規模縮小のもと9月26日(土)に"つばさフェスティバル・文化祭の部"が開催されました。 わたしたち家庭科部は、これまでコツコツと作り上げた作品を、1年間の集大成として展示しました。「手作りマスク」と「エコバック」は、本年度限られた活動回数の中で、新たに取り組んだ作品です。 3年生3名はこの日をもって引退となりました。残された2年生1名による勧誘活動の努力が報われ、12月より新入部員2年生3名が入部しました。これまでとはまた少し違った雰囲気ですが、居心地のいい場所としては変わらず、楽しく活動しています。 現在は、「クラフトバンドを使ったカゴ」の製作に向けて準備中です。

52家庭科 6.jpg

52家庭科 7.jpg

2019 2学期活動報告

写真とコメント

10月7日...①保護者懇談会のこの日、午後からみんなで買い出しに行き、協力しながら作ったたこ焼き!です。 ②少し焦げたりもしたけれど、すごく美味しいものができました。

11月...③クリスマスリースを作りました。 それぞれ1からデザインを考え、1人ひとの納得のいく物を 作ることができました!

52家庭科 7家庭科部①.png

52家庭科 8家庭科部② .png


52家庭科 9家庭科部③.png

2019.10.1 夏休み活動報告

9月7日土曜日につばさフェスティバル文化祭の部が開催されました。 私たち家庭科部は、本年度それぞれが製作した「クラフトバンドでつくったカゴ」 「クロスステッチの壁飾り」「デコナップのコースターセット」などを展示しました。

52家庭科 10文化祭①.png
52家庭科 11文化祭②.png
52家庭科 12文化祭③.png
52家庭科 13文化祭④.png
52家庭科 14文化祭⑤.png
52家庭科 15文化祭⑥.png
52家庭科 16文化祭⑦.png

2019.7.26 1学期活動報告

家庭科部 7月
文化祭に向けて展示作品を製作しています。 クロスステッチ刺繍の壁掛け、デコナッブのコースターセットを製作中です。
*デコナッブ(Deco Nap)とは、ペーパーナプキンを木製品、ガラス、石鹸などに貼り デコレーションするクラフトです。

52家庭科 177月①.png
52家庭科 187月②.png
52家庭科 197月④.png

52家庭科 207月⑤.png

2019.3.20 たこ焼きパーティー

2019年3月4日(月)テスト返しの日、放課後部活動でたこ焼きパーティーをしました。 先輩後輩関係なく、仲良くそれぞれ入れたい具材で、たこ焼きを作って食べました。キムチ、とけるチーズ、ちくわ、ウインナーソーセージなど変わった具材もいっぱい入れ、楽しくできました。

52家庭科 21家庭科部①サイズ変更.jpg

52家庭科 22家庭科部②サイズ変更.jpg

52家庭科 23家庭科部③サイズ.jpg

52家庭科 24家庭科部④ サイズ変更.jpg


2019.3.19 クラフトバンドでかご作り

52家庭科 25家庭科部員集合写真サイズ変更.png

2018年12月20日(木)クラフトバンドでかごを作っています。 2年生は2作品目、1年生は初挑戦です。それぞれ、レシピ本から好きなデザイン、クラフトバンドの色を選んで作っています。1本の紐から実用的なかごを作ることができ、とても楽しいです。

2018 2学期活動報告

1年生5人、2年生4人になって初めての調理。マーブル模様のクッキーと具沢山のピザをつくりました。マーブル模様のクッキーは、皆でマーブル模様にするのに少し苦戦していましたが、綺麗に焼けました。具沢山のピザでは、生地からつくり、とても美味しかったです。皆でおしゃべりしながら楽しく調理出来ました。

52家庭科 26家庭科部①.png

52家庭科 27家庭科部②.png

52家庭科 28家庭科部③.png

2018.10.5 夏休み活動報告

平成30年8月21日に、家庭科部3名は、大阪府立堺上高等学校でひらかれた、 大阪府高等学校学校家庭クラブ伝達講習会に参加しました。 その際、活動報告とハーバリウム講習がありました。 写真は、ハーバリウム体験をしている様子です。

52家庭科 291534823929516.jpg

52家庭科 30DSC_0188ハーバリュウム圧縮.jpg


2018 1学期活動報告

以下のものを作りました!

料理...パンケーキフルーツ添え

手芸...クロスステッチの壁飾り、クラフトバンドの手提げかご

2018 ハーバリュウムにチャレンジ

52家庭科 31家庭科部圧縮.jpg

3月5日 ハーバリュウムにチャレンジしました。 ガラス瓶に入れるドライフラワーを選び、専用液を 入れます。楽しく作ることができました!

家庭科部は手芸や簡単なお菓子作りを中心に活動しています。得意不得意に関わらずみんなで楽しめるので、いつでも入部をお待ちしています!