PTA

PTA活動の様子

pta_2012.jpg

PTAでは、役員・各委員を中心に、広報紙の発行、社会見学などのPTA行事、ソフトバレーボールのサークル活動など、保護者・教職員が和気藹々と活動しています。

校内での活動としては、年2回の広報紙発行、つばさフェスティバル(文化祭・体育祭)への参加、秋の社会見学会、制服・柔道着のリユース事業などを実施しています。

その他、毎年秋に行われるPTA協議会第2ブロックのソフトバレー交流会での優勝を目指して練習に励んでいます。

2012年度には、PTA協議会第2ブロックの幹事校として、総会の企画・運営にあたりました。

広報紙

newspaper.png

PTA新聞は広報委員が担当し、年2回発行しています。

PTA活動の紹介は勿論のこと、保護者の方のニーズに合わせて、食堂の試食体験や給品部の取材など様々な記事に取り組んでいます。

2012年度に発行した第11号は大阪府高等学校PTA協議会の「広報紙コンクール」で入選(5校)しました。

社会見学

trip.jpg

社会見学は文化委員が担当し、毎年10月に実施しています。

見学先は、神戸方面、京都方面、奈良方面などから文化委員の方々が見学先を選定し、参加された方からは好評をいただいております。

左の写真は2012年度の見学会で訪れた白鶴酒造資料館での記念撮影です。

10月19日(土)池田・神戸へ社会見学に行きました。

心配していた雨も止み、バスは池田インスタントラーメン発明記念館に向けて出発。バス内で順番に自己紹介、楽しい替え歌、文化委員さんの説明を聞いているうちに到着し、かわいいヒヨコちゃんと笑顔で記念撮影。
 そして、カップヌードルのカップに思い思いの絵を描き、スープ・具材を選び、目の前でフィルム包装されて、マイカップヌードルの出来上がり!!
 家でテスト勉強をしている子ども達に、ステキなお土産ができました。
 続いて、神戸ワイナリーへ。ぶどう畑の前でワイナリーの話を聞いた後、お待ちかねのバーベキュー。グループのみんなと、ワインを飲みながら話も弾み、お腹いっぱいに!
 先生方とも楽しい話で盛り上がりました。ワイナリーで試飲し、ワインも購入、農協市場館でもお土産をたくさん買いました。

131019_PTA_trip_01.jpg

インスタントラーメン発明記念館でマイカップヌードル作り。

131019_PTA_trip_02.jpg

インスタントラーメン発明記念館で記念撮影。

131019_PTA_trip_03.jpg

神戸ワイナリーで見学と昼食。

131019_PTA_trip_04.jpg

バーベキューでお腹いっぱい。

文化祭・体育祭

PTA_festa_01.jpg

つばさフェスティバルの文化祭ではポップコーンの販売や修学旅行先と提携した農産物の販売などを行っています。

PTA_festa_02.jpg

体育祭では、熱中症予防のために給水所を運営し、スポーツドリンクを提供しています。

ソフトバレーボールサークル

softvolleyball.jpg

OB会のメンバーも含めてソフトバレーボールのサークル活動を行っています。

毎年10月にはPTA協議会第2ブロックのソフトバレーボール交流会があり、優勝をめざして練習をしています。

2013年度 ソフトバレー交流会 10月6日(日)於:府立摂津高校体育館

131006_PTA_softvollyball_01.jpg

131006_PTA_softvollyball_02.jpgさわやかな秋晴れの10月6日、摂津高校体育館にて、高槻・三島地区PTA交流会ソフトバレーボール大会が行われました。北摂つばさ高校からは、選手と応援を含め、保護者15名、教員5名の計20名が参加し、プレイに声援に、清々しい汗を流しました。1セット8分間を2セット戦い、合計点の得失点差で競います。
 予選リーグ1試合目は対阿武野高校24対28と接戦を惜しくも落としました。2試合目は対摂津高校32対23で勝利。そして進出した5-8位トーナメント1回戦対大冠高校39対10、5位決定戦では対槻の木高校26対24で接戦をモノにし、参加12校中、見事5位を勝ち取りました。ママさんバレーの枠を超えた熱戦の末、阿武野高校の二連覇で大会は幕を閉じました。

PTA