吹奏楽部

12.png

部員数

3人

活動日

火曜日以外の平日

クラブPR

楽器が好きなメンバーが集まり、のんびり活動しています。

4月に行われた新入生歓迎会にて、ルパン三世の曲を披露しました。

9月に行われた文化発表会で、キセキ、天体観測、Love so sweetを演奏しました。

部員まだまだ募集中!初心者も大歓迎です。

活動履歴

今年度初!!コラボレーション!!

2月1日、2日の2日間、吹奏楽部とフォークソング部で合同練習を行い合奏しました。

曲はSEKAI NO OWARIの「silent」。

このメンバーでのコラボは初めてだったので、最初は緊張しているようでしたが、少しずつハーモニーが合わさって素敵な音色を奏でていました。

今後は一緒に演奏会ができるように、レパートリーを増やしていく予定です。

2023.03.17.小学生野球教室での演奏

3月25日にがんばろう!つばさネットワーク主催の小学生野球教室で演奏する予定です。コロナウイルスの蔓延防止の観点より、例年行われていた宮城県気仙沼高校・仙台第一高校との交流試合が中止になってしまいましたが、その代替企画ということで演奏曲は『花は咲く』に決まりました。部員はもちろん、楽器の演奏ができる教員も参加します。

桜も少しずつ開花し、もうすぐ新年度が始まります。新入生はもちろん新2,3年生の入部も歓迎していますので、楽器に興味がある人はいつでも見学に来てください。

2022.09.20.文化発表会

念願の文化発表会で演奏を披露することができました。3年生は最後の演奏で、緊張しながらも演奏を楽しんでいました。また、教員3名が演奏に参加し、部員のみんなと一緒に素敵なハーモニーを奏でていました。

2022.08.05.1学期活動報告

4月に行われた新入生歓迎会にて、ルパン三世の曲を披露しました。

2022.04.29.基本情報を更新

部員数、活動日、クラブPRを更新しました。

昨年度は文化祭が中止になってしまったので、初のクリスマスコンサートを実施しました。クラスの友だちや先生等、たくさんの人が見に来てくれました。

2022.01.28. クリスマスコンサート(2021.1.7)

文化祭は残念ながら中止になってしまったのですが、せっかくなら練習した曲をみなさんに見てもらいたいということで、初の校内クリスマスコンサートを開催しました。フォークソング部とコラボし、クリスマスらしい曲を追加して全6曲を演奏しました。部員たちが思っていいたよりも多くのクラスの友だちや先生が見に来てくださり、緊張しながらも楽しく音を響かせることができました。現在、2年生5名、1年生5名の計10名と4月当初から人数が増え、また新しい曲にどんどん挑戦しています。

image0.jpeg

2021.2.18 活動報告

部員数は少ないですが来年度に向けて、日々練習しています。 本年度はコロナウイルスの影響もあり披露の場がありませんでしたが、また演奏できる日を心待ちにしております。

2020 2月8日 合同発表会 練習

福井高校、茨木西高校と一緒に合同発表会の練習を行いました。先輩たちが引退してから、大人数で演奏するのは久しぶりだったので、とても新鮮でした!本番も楽しみ...と思っていたのですが、なんと昨今の新型コロナウィルス感染予防のため、3月27日に茨木市市民総合センター(クリエイトセンター)で行われる予定だった合同発表会は中止となってしまいました...。いつか練習した曲を、お客さんの前で演奏できるといいなと思います。

2019 2学期活動報告

オープンスクール クラブ体験
11月16日にオープンスクールがあり、たくさんの中学生、保護者の方々が北摂つばさ高校に来校されました。吹奏楽部のクラブ体験には男子2名、女子2名の計4名の中学生が参加してくれました。クラリネット、サックス、打楽器、フルート、チューバなどの楽器を実際に体験して「かえるのうた」を演奏し、わきあいあいとした時間を過ごしました。少しでも吹奏楽部に興味をもってもらえたら嬉しいです!
3月27日 合同発表会
3月27日(金)に茨木市市民総合センター(クリエイトセンター)にて、他校との合同発表会を行います。つばさの現役生にとって、ひさしぶりの演奏です。ぜひお越しください。

2019.9.30 大阪府吹奏楽コンクール 北摂地区大会

8月1日、豊中市立文化芸術センターで行われた大阪府吹奏楽コンクール北摂地区大会に出場しました。今年は厳しい暑さとなりましたが、部員みんなで練習を重ね、力を合わせて演奏しました。結果は銅賞でしたが、部員全員が全力を出せた良い演奏だったと思います。暑い中ご来場いただき、ありがとうございました。

61吹奏楽 1吹奏楽夏休み活動報告写真.jpg

2019 奏でよう!夏の吹奏楽

7月14日、箕面グリーンホールにおいておこなわれた「奏でよう!夏の吹奏楽」に参加しました。1年生の初舞台として、「アイデア」、「天の剣」を演奏しました。生徒の数は少ないながらも教員とともに演奏をし、良い演奏をすることができました。また、他校の吹奏楽部の素晴らしい演奏も聞くことができましたので、部員達には良い刺激になったと思います。「天の剣」はコンクールでも披露する予定の曲ですので、これからより一層の研鑽をしていくつもりです。

61吹奏楽 2奏でよう夏の吹奏楽 写真.jpg

2019 『ブリランテ・コンツェルト』

2019年3月28日(木)茨木市クリエイトセンターホール          今年から春の合同コンサートに茨木西高校が加わり、北摂つばさ高校吹奏楽部は福井高校、茨木西高校と合同で第1回ブリランテ・コンチェルトを企画し、出演しました。北摂つばさステージでは少ない人数ながら、ソロが光る「Let's Go classic」、ダンスパフォーマンスをしながらの「Happiness」を、息をあわせて演奏をし、最後にOB・教員も一緒に「Song of The Prairie」を披露しました。合同演奏では「リバーダンス」「序曲祝典」、アンコールでは「風になりたい」を大合奏することができ、生徒たちは吹奏楽の醍醐味を味わうことができました。会場にはたくさんの方が駆けつけてくださいました。ありがとうございました。このコンサートはこれからまた桜の花の咲くころの定期演奏会として、続いていきます。次は新入生歓迎会での演奏披露があります。 新入生のみなさんは、見学や体験にぜひおこしください。

61吹奏楽 320190128吹奏楽].jpg