軽音楽部

40.png

部員数

1年生:9名  2年生:6名  3年生:卒業しました。

活動日

月~金(ノークラブデーを除く)

クラブPR

 本校の軽音楽部では、バンドや個人での練習だけでなく、ボーカル、リズム、ステージングなど、全パートで必要な練習を行い、基礎的な力を付けています。
 全国軽音フェスティバルや We are Sneaker Ages などの全国レベルの大会への出場を目指し、日々練習に励んでいます。

活動履歴

毎日練習!!

部員数は少ないながらも、毎日精力的に活動しています。

次の大きな舞台は新入生歓迎会です。新入生に軽音楽部の魅力を伝えられるように頑張ります!

2023.03.17.卒業式が行われました。

2月25日に本校の卒業式があり、3年生が新たな道へと羽ばたいていきました。新型コロナウイルスの影響があって、思うように部活動ができないこともありましたがこの経験を胸にこれからも楽器を続けていって欲しいと思います。

しかし、いつまでも惜しんでいる訳にはいきません。部員たちは新入生歓迎会に向けて練習に励んでいます。新入生はもちろん新2,3年生の入部も歓迎していますので、楽器に興味がある人はいつでも見学に来てください。

2022.12.27.二学期の活動が終了しました!

文化発表会で3年生が卒業し、非常に人数が少なくなった状態で活動しています。現在は経験の少ない部員がほとんどで未熟な部活ですが、4月の新入生歓迎ライブで素晴らしいパフォーマンスができるように練習しています。また1からのスタートと思って頑張っています。

2022.09.20.文化発表会でのライブを行いました!

9月10()に行われた文化発表会でライブを行いました!3年生の最後の大きな舞台ということもあって、気合の入ったパフォーマンスを見せてくれました!これからは3年生が卒業しさみしくなりますが、これからも頑張って活動を続けていきます!

Point Blur_20220917_170651.jpg

Point Blur_20220917_170740.jpg

2022.04.29.新入生歓迎会でライブを行いました!

4月8日に校内で行われた新入生歓迎会にて、ライブを行いました。コロナ禍で披露の機会が今まで制限されていたので人前で演奏するのが初めてという生徒もいましたが、それを感じさせることのないパフォーマンスができました。新入生にもつばさ軽音楽部のサウンドがきっと届いたと思います。今回は時間の都合上1曲しか披露できませんでしたが、これからもライブを精力的に行っていき、もっと部活を盛り上げていきたいと思います!

第一回部活HP用写真.jpg

2022.03.17.13期生が卒業しました!

2月25日に卒業式が執り行われ、軽音楽部に所属していた21人が卒業しました。当日は二年生が準備していたプレゼントを渡すなど、最後の高校時代最後の交流が行われました。コロナウイルスの影響もあり、思うように活動ができないことも多かったですが、高校時代の部活の経験を胸に、これから新しい舞台でより一層の活躍を期待しています!

第五回 軽音楽部 写真.jpg

2021.12.13.we are SNEAKER AGES関西地区グランプリ大会お疲れ様でした!

11月3日に行われた「we are SNEAKER AGES 第42回関西地区グランプリ大会」に参加してきました。本校の3年生にとっては最後の大舞台となりましたが、全力で演奏できたと思います。また、他校の素晴らしい演奏を聴く機会にもなり、良い経験ができました。社会状況的に演奏の機会が非常に少ない1年でしたが、最後に最高の思い出を作ることができました!これからもこの努力してきた経験を忘れずに、様々な進路へ向かっていって欲しいと思います。

第三回提出用 写真.jpg

2021.10.12. We Are Sneaker Ages 動画予選突破!

第一回全国高校軽音楽部大会「We Are Sneaker Ages」第42回大会 関西地区動画予選会に参加し、予選を突破することができました。コロナ禍のなか、非常に練習機会も少なく難しいことが多かったのですが、日ごろの練習の成果を発揮することができました。11月3日には関西地区グランプリ大会が行われます。3年生にとっては最後の大きな舞台になりますので、全力でつばさのサウンドを会場内に響かせられるように頑張ります!

第二回提出用画像②.jpg

第二回提出用画像①.jpg

2021 今年度の活動予定

1学期 新歓ライブ
    全国軽音フェスティバル
    春のくじびきライブ(校内ライブ)
    サマーライブ(校内ライブ)
    茨木フェスティバル
    We Are Sneaker Ages など

2学期 文化祭(本校)
    南中フェスタ
    あすなろライブ
    芸文祭 など

3学期 青少年センターフェスタ
    ウィンターライブ(校内ライブ)
    Spring Festival など

近況報告 2020 年度末

1、2年生とも仲良く積極的に取り組んでいます。食堂での日々の練習に加え、各バンドのライブを行っています。 先日卒業式が行われ、ともに練習した3年生たちを送り出しました。例年のようにワイワイはできませんでしたが、1,2年生は3年生にしっかり思いを伝えることができたと思います。また、3年生の卒業を記念したライブも近日中に行う予定です。

2021.2.18 オープンスクールでのライブ

1、2年生とも仲良く積極的に取り組んでいます。食堂での日々の練習に加え、各バンドのライブを行っています。写真は先日オープンスクール時に行われたライブの写真です。 ヴォーカル以外マスク着用、防護シート設置の元、感染対策を万全にして行いました。久しぶりのお客様の前での演奏で、生徒は気合が入っていました。日頃の練習の成果が発揮されたと思います。

2020 2学期活動報告

1、2年生とも仲良く積極的に取り組んでいます。 食堂での日々の練習に加え、各バンドのライブを行っています。 写真は先日行われたライブの写真です。 ヴォーカル以外マスク着用、防護シート設置の元、感染対策を万全にして行いました。 日頃の練習の成果が発揮されたと思います。

2020.03.23 軽音楽部活動報告

12月28日(土)芸文祭本選 藤井寺パープルホールにて、北大阪チームと南大阪チームに分かれて演奏しました。北摂つばさの所属する北大阪チームの勝利!

2019.12.27 軽音楽部活動報告

11月17日(日)芸文祭予選:ミュージックカレッジ専門学校にて、3年ぶりに予選通過!
12月28日(土)藤井寺パープルホールにて

2019.9.30 ☆スニーカーエイジ準決勝進出!

8月17日(日)で行われた、高校生音楽系クラブコンサート、スニーカーエイジに出場。見事予選を通過し、準決勝に進出しました
☆文化祭   9月7日(土)の文化祭にて発表しました。

2019.7.291学期活動報告

7月19日(金) 校内コンサート 8月17日(土)「Sneaker Ages」 第40回高校軽音楽系クラブコンサートに出演

2018.12.272学期活動報告

9/8(土) 文化祭ライブ(本校)

11/10(土)南中フェスタ

11/17(土)芸文祭

      ウィンターフェスティバル2018

       場所:キャットホール(吹田)

11/23(金)あすなろライブ

12/21(金)ウィンターライブ(本校)

2019.9.20 We are Sneaker Ages 2018予選会

8月13日(月)松下IMPホール 第39回 高校・中学校軽音楽系クラブコントスト「We are Sneaker Ages」の関西大会の予選会3日目に本校軽音楽部が出場しました。12月のグランプリ大会出場を目指して臨みましたが、残念ながら予選を突破することはできませんでした。他校との演奏力や表現力の差を感じ、来年こそはグランプリ大会出場をと決意を新たにしました。

2018.8.11学期活動報告

4月 新入生歓迎会

6月 くじ引きライブ

夏休みの予定 サマーライブ スニーカー予選 8月13日(月)場所:松下IMPホール