校長より

北摂つばさ高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

校長の田中 忠一(たなか ただかず)です。令和4年度に引き続き、積極的な学校運営に取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

北摂つばさ高等学校は、大阪北部の茨木市内にあり交通の便がよく、バス停から1分という立地の良さがあります。本校は平成30年度に皆さんの進路実現を全力でサポートするための3つの専門コース(人文ステップアップコース、社会文化コミュニケーションコース、美術工芸表現コース)と3つの系(看護医療系、理系、総合系)を設置しました。これまで本校の専門コースと各系で学んだ卒業生がそれぞれの分野で活躍していることを誇りに思っています。専門コースと3つの系の取組みを今後ますます充実させていき本校の特色として一段と定着させてまいります。また、地域に開かれた学校として、周辺の小学校、中学校をはじめとした地域とのつながりを大切にし、出前授業や地域イベントへも積極的に参加しています。北摂つばさ高校は、これまでの取組みをとおして多くの小中学校や自治会からの信頼を築き、地元はもとより、多くの方から愛されている学校です。

また、本校はとりかい高等支援学校の分教室として「共生推進教室」を設置しており、高等支援学校との連携を生かし、障がいのあるなしに関わらずすべての生徒がともに学び支え合うことのできるインクルーシブ教育に取り組んでいます。

本校がめざす学校像は以下のとおりです。

【めざす学校像】

『みんなの夢をつばさにたくし』
「信頼」・「挑戦」・「継続」をキーワードに心の通う教育活動を展開し、社会で活躍する総合的な「人間力」の育成をめざす。

1. 互いに信頼で結ばれた関係を作り上げ、相手を思いやる豊かな心の育成をめざす。

2. 専門コース・系の特色を生かし、挑戦する心と積極的な行動力の育成をめざす。

3.自らの可能性を伸ばし、夢の実現に向けた粘り強い継続力の育成をめざす。

生徒一人ひとりのつばさを大きく強くたくましく育て、社会で活躍する人材を育成します。
今年度もよろしくお願い申しあげます。

校長  田中 忠一 (たなか ただかず)

050329-4.jpg