女子バレーボール部

4.jpg

部員数

選手3名

活動日

週5日(火・日曜日以外)

クラブPR

早くも3月になりました。3月下旬の西田杯に向けて、芥川高校とだけでなく、つばさの男子バレー部とも合同で練習しています。いつもワイワイ楽しく練習しています!

4月からは新3年生が2人、新2年生が1人となります。このままでは単独チームを組めません。本当に困っています!興味のある人は3月下旬から見学できます。4月からは一緒に活動もできます!経験者・未経験者を問わず、バレーしたい人は気軽に見に来てください。部員一同、心よりお待ちしています☆

活動履歴

2023年度 活動予定

3/23(土)・24(日) 西田杯

2023年度 活動履歴

1/21(日) 新人大会2次予選

2023.03.17.クラブPR・活動履歴を更新

3/25(土) 西田杯

2022.12.27.クラブPR・活動履歴を更新

11/20(日) 新人大会   出場

12/17(土) 公立高校大会 出場

2022.09.20.クラブPR・活動履歴を更新

8/28(日)北摂バレーボール大会 出場

2022.08.06.今後の活動予定

8/28(日)北摂バレーボール大会 参加予定

2022.04.29.基本情報を更新

部員数、クラブPRを更新しました。

最近の対外試合はありません。今年度の活躍にご期待ください!

2022.03.16.3学期活動報告・新入生に向けて

・3学期は男子バレー部との合同練習が主でした。ネットが高くてもアタックを決めることができるようになった人も...。

・新入部員を大・大・大募集中!経験・未経験を問いません。1年生から公式戦に出場できます。たくさん練習して、強いチームを一緒に作りましょう!

2022.01.28.冬休み活動報告

・1月からつばさ高校恒例の「早朝ラン」がスタート。寒い中ですが、朝早く登校してランニングに励んでいます!

・最近は男子バレー部と合同で練習することが多い女子。ネットが高くて苦労しています...。ファイト!

2021.12.10.2学期活動報告

〇2学期の練習試合・・・槻の木高校、茨木高校

〇2学期の試合結果

11月 新人大会 0勝2敗 

〇近況報告

11月14日(日)は新チームとして初めての公式戦でした。最初は緊張していたものの、だんだんと動きも良くなり、ナイスプレーもたくさん出ました。残念ながら勝ち星を挙げることはできませんでしたが、掛け声はピカイチ!初心者を含めた1年生だけのチームとしては上々の内容でした☆

〇今後の活動予定 12月18日(土) 公立高校大会

2021.10.12. 1学期と夏休みの活動報告

〇1学期の練習試合・・・池田高校、北千里高校、茨木西高校

〇1学期~8月の試合結果

6月 春季大会2次予選(@刀根山高校)1勝1敗

7月 北摂バレーボール大会(@吹田東高校)1勝1敗

7月 高校総体(@豊島高校) 0勝1敗

7月 茨木市長杯(茨木市民体育館)★準優勝★ 2勝1敗

 

2020.3.30 3学期活動報告

〇近況報告 1月18日(土)は茨木西高校・早稲田摂陵高校を招き、3校合同で練習試合を行いました。実力が近いチームどうし、点を取られては取り返しの充実したゲームとなりました。 翌19日(日)は門真なみはや高校にて新人戦。近畿大会出場レベルの強豪校と当たりました。めったに経験できないことです。1セット目は振るわなかったものの、2セット目は持ち味を十分に発揮でき、14点(!)をもぎとりました。 春休み中は部活動ができませんが、各自自主トレに励み、活動再開に向けて充電中です。

〇公式戦結果 1月19日(日) 新人大会2次予選(@門真なみはや高校) 門真なみはや2-0つばさ ※3月の西田杯は中止となりました。

〇今後の活動予定 4月14日(火)・15日(水) 新入生クラブ見学会

年度変わりにあたり 部員どうし仲がよく、練習には毎回ほぼ全員がそろいます。コーチの指導のおかげもあり、着実に力をつけてきました。1年生だけのチームですが、実力は他校にひけをとりません。先輩が達成した3部を維持し、2部昇格をめざしてさらに頑張ります。 一心不乱にボールを追いかける楽しい(つらい?)時間、喜びや悔しさを仲間と分かち合う経験は、今しかできません。充実した高校生活を送りたい新入生のみなさん、部活にチャレンジ!してください。経験・未経験は関係ありません。 保護者のみなさま、新年度も引き続き部活動ヘのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

2019 2学期活動報告

〇近況報告 秋のオープンスクール(11/16)では、体験入部の中学生たちを含めて男子バレー部と試合をし、大いに盛り上がりました。翌日(11/17)は新人大会。引退した3年生が勝ち取った「3部」を守ることができました。公立高校大会(12/14)では、負けはしたものの、強豪を相手に20点もぎ取る強さを発揮しました。 コーチの熱心な指導のもと、毎日の練習が結果に表れつつあります。

〇公式戦結果

11月17日(日) 新人大会(狭山高校・部別)

①金蘭千里2-1つばさ、②つばさ2-0狭山、③早稲田摂陵2-0つばさ

12月14日(土) 公立高校大会(北千里高校)

①つばさ0-2芥川、②つばさ2-0東淀川、③北千里2-0つばさ

〇3学期の公式戦(予定) 1月 新人大会(2次予選) 3月 西田杯(予定)

2019 1学期活動報告

〇近況報告  「優しく頼りになるお姉さん」だった3年生も6月で引退し、1年生8人で活動しています。上級生がいなくなり、勝手がわからないこともありそうですが、部員どうし協力して日々の練習に励んでいます。  これからオープンスクールや体育祭、文化祭など、学校行事を手伝い、盛り上げるために様々な場面でクラブ員の活躍が必要です。技術向上のための練習はもちろんですが、今後、自分のためだけではなく、チームのために、学校全体のために、自分は何ができるのか?ということも考えながら、日々の活動に打ち込んでほしいと思います。 フレッシュな1年生の、これからの成長が楽しみです。
〇1学期の試合結果

6月春季大会2次予選(豊島高校)豊島2­-つばさ0 格上を相手に善戦しました。

7月高校総体(三島高校)三島2-つばさ0 ほろ苦いデビュー戦でした。
〇夏の公式戦(予定)

8月1日(木)茨木市長杯(茨木市市民体育館)

8月25日(日)北摂バレーボール大会(吹田東高校)

2019.4.2 3学期 活動報告

〇恒例の「西田杯」に出場しました  3月23日(土)、関西大学第一高等学校で開催された「西田杯」に出場しました。春休みに入ってからレギュラー2名が怪我をしていましたが、当日は全員で試合に臨むことができました。攻めのサーブやナイスカバー、ファインプレーが光りました。どちらの試合もフルセットまで持ち込みましたが、残念ながら勝ち切ることができませんでした。 <結果>1試合目 北摂つばさ1-2大教大池田、2試合目 槻の木2-1北摂つばさ
〇年度変わりにあたり  部員どうし仲がよく、練習には毎回、ほぼ全員がそろいます。コーチの指導のおかげもあり、着実に実力をつけてきました。そんな3年生たちも今年の夏には引退です。一心不乱にボールを追いかける楽しい(つらい?)時間、喜びや悔しさを仲間と分かち合う経験は、今しかできません。充実した高校生活を送りたい新入生のみなさんはもちろん、2年生からも、部員大募集中です。経験・未経験は関係ありません。  保護者のみなさまにおかれましても、来年度も引き続き応援よろしくお願いいたします。

2019.1.15 2学期活動報告

コーチの指導の下、夏頃から新たに始めた筋トレや、毎日の練習時間を少しずつ増やすなど、これまでこつこつと積み重ねてきた努力は、確実にチームの力となってきています。12月15日に行われた公立高大会では、箕面、柴島、槻の木高校を相手に、予選リーグを突破することはできませんでしたが、次の春季大会に向けて、また頑張ります!

2018.9.28 夏休みの活動報告

8月3日に行われた茨木市長杯では、残念ながら春日丘高校に2-0で負けました。サーブ、スパイクなどいいプレイができたところもあったので、次にいかしていきたいです。夏休み中は、関西大倉高校、茨木西高校、茨木高校、山田高校などと練習試合を重ねました。つばさ高校の男子バレー部と体育館部が重なった時などは、いっしょに練習・ゲームをしたりして、男子とも助けあいながら部活を続けています!

2018.8.1 「勝てるチーム」をめざして

今年度も外部コーチに来ていただき、メリハリのある練習をしています。1学期は他校と何度か合同練習をさせていただき、練習メニューを見直すきっかけとなりました。 春季大会・高校総体では強豪校と当たり、勝つことはできなかったものの、善戦しました。部員は今、「強くなりたい。勝ちたい。」そんな気持ちでいっぱいです。 8月3日(金)は茨木市市民体育館で試合です。応援よろしくお願い致します。

選手7名(選手6名、マネージャー1名)

部員数が少ないため、芥川高校と合同チームを組んで練習試合・公式戦に出場しています。1月は新人大会2次予選に出場しました。格上のチームとの対戦でしたが、自分たちの思い通りのプレーができました。次の試合が楽しみです

芥川高校とは時々しか合同練習ができませんが、バレーが好きな仲間どうし、貴重な機会を大事にして頑張っています!