障害種別実践例

知的

「電子レンジでつくる チョ~簡単調理実習」ひとりでつくれたよ!

時計の学習 『とけいパズル』

・大きな画面に歌詞を映して、みんなで歌おう

・写真を撮って、作業をスムーズに

・ダンスの動きがわかりやすくなった!

・小さい文字のプリントも 一人で見て できたよ!

・はみがき習慣を身につける

・走るフォームを見てみよう

・遠足の事前学習のプレゼンテーション

・写真を見ながら思い出の絵を描いてみよう

・買い物学習

・朝の会の司会をしよう

・リモコンスタンドを作ろう

・「くいしんぼうゴリラ」とあそぼう

・苦手な検診を見通しを持って受診できる

・そうじの習慣が身につく

・仕事についてインタビューをしよう

・自ら楽しく学習する姿勢を身につける

・目と手の協応を意識させる

・発表の仕方を動画機能を活用して改善

・社会見学の事前学習の工夫

・音楽の授業での活用

・5大栄養素の学習

・簡単な動画編集と提示

・包丁の使い方を振り返る

肢体

・自分の力でスイッチを操作して アプリの変化を理解しよう

・夏!~花火をうちあげよう!~

・カメラでつくろう、記念品マグカップ!&全校集会に向けて

・お絵かきアプリで、キラキラ模様を描こう!

・カバンのデザインをしよう!

・3人で生徒会新聞を発行しよう!

・今から、「あ~~~~~~~!」の会を始めます!

・声シャッターで鑑賞活動しよう!

・スーパーへ、レッツゴー!!

・指さしで、タッチタッチ!

・テレビ電話で話そう!

・「ことば」をつなげよう!

・ぼくのひとり写真展

病弱

・入院中にテレビ会議で学校の授業に参加!~つなぎ支援~

・入院中に学校からのビデオレターで交流!

・iPadの写真機能とKeynoteを使って簡単に学習内容を作成!

・先生をサポート!「研究授業で簡単に記録できるアプリ」

・遠隔地の教室をインターネット回線でつなぐ

聴覚

・聴覚障がいのある生徒の英会話力の向上

・線音源スピーカー

視覚

・会議用アプリを利用したら、手元で資料を見ることができた

・色を識別することができた!

・辞書が使えた!

・メールや電話ができた!

・「ロイロノート」で動画作成をし、発表することができた

・1人で目的地まで行けた!

・Keynoteを使用した読み取り学習

・ダンゴムシ 見えたよ!

・ラジオが聞けた!

・商品名までわかるん!