学校長あいさつ

こうやん.jpg学校長あいさつこうやん.jpg

大阪府立光陽支援学校のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。

今年度、令和5年度より校長として着任いたしました 天野 ちさと(あまの ちさと)です。

どうぞよろしくお願いいたします。

本校は、昭和37年に「大阪市立光陽養護学校」として開校し、平成21年度に「肢体不自由部門」に加えて「病弱部門」が設置され「大阪市立光陽特別支援学校」に校名変更、さらに平成28年度からは大阪府への移管に伴い「大阪府立光陽支援学校」と校名変更しました。そして、昨年の令和4年、創立60周年を迎えました。このように歴史のある学校に着任し、身の引き締まる思いです。

「光陽」という校名の由来は、昭和37年開校時の中井 光次 大阪市長が自ら、「温かい愛情と明るい雰囲気あふれる学校」になるようにとの思いで命名された、とうかがいました。その校名に込められた思いをしっかりと受け継いで、伝えていきたいと思っております。

「チーム光陽!つたえる・分かち合う・つながる」を合言葉に、児童生徒の一人ひとりの「自立と自己実現」にむけての教育実践、地域社会に「多様性社会の実現を推進できる学校をめざします。児童生徒のみなさんが、安心・安全で楽しい学校生活が送れるように、教職員一同取組んでまいります。

ここ3年、新型コロナウィルス感染症の影響で、なかなか思うように教育活動が行えない時期が続きましたが、保護者の皆様や関係者の皆様とともに、様々な工夫をしながら教育の質をおとさない努力を重ねてきました。それらの工夫や努力も活かしつつ、今年度からは、コロナの状況も少しは落ち着き、ようやく本来の教育活動をじっくりと行っていけるようになると期待しています。

いままでの光陽支援学校の教育実践を大切に、これからの未来をみすえて、教職員一同でさらにアップデートした光陽をつくりあげていきます。

保護者の皆さまや地域の方々とともに、子どもたちの笑顔のために、力を尽くしたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

                              令和5年4月1日

                           大阪府立光陽支援学校

校長  天野 ちさと

こうやん.jpg