3年生

 専門学科では、それぞれの学科内での製品開発の際、コラボ企画も行っています。  「フードデザイン科」の「食品加工」では様々な商品開発を行っていますが、この夏の新商品は「ジェラート」、そして現在、農園芸とのコラボ企画として、収穫された唐辛子を使った「タバスコ」が製造中となっています。  「タバスコ」は、一瓶140gのうち、唐辛子を15~20本使用し、ミキサーにかけて刻みます。そこに、酢と塩を加えて...

聖火フェスティバル(採火式)

東京2020パラリンピック聖火リレーの開催に伴い、大阪府内の各所において開催予定の「聖火フェスティバル」が、この枚方市でも開催されます。そして本校にも枚方市より参加・協力依頼がありました。 現在、採火式に向けて生徒全員で協力して準備を進めています!

専門学科 販売学習~3年生プロダクトデザイン科~

 専門学科では、生徒が仕事として製品づくりに取り組んでいます。  昨年度から感染症対策のため、外部機関と連携した販売実習を行う機会が減っているのが少し残念ですが、生徒は日々商品開発等頑張っています。  7月16日(金)に、今年度はじめて、学校敷地内にてプロダクトデザイン科の3年生が製品販売会を実施しました。具体的には、木工と窯業の製品と木工×窯業のコラボ製品が展示され、新製品の紹介もありました。い...

水泳授業

 昨年度は、中止となった水泳ですが、今年度はガイドラインに従い、新型コロナウイルス感染症対策にともなう水泳授業体制のもと、回数や制限はありますが、安全・安心を第一優先に実施することとなりました。  生徒は、プールの清掃から準備を頑張ってくれました。  やはり夏の水泳は気持ち良いようで、生徒も水泳の時間を思いっきり楽しんでいました。  

自立活動~社会生活スキルトレーニング~

 本校では、SSTの取組みの一つとして、今年度より1年生を対象に自立活動の時間に「シナプソロジー」を取り入れています。Zoomを活用して、本校のOTとしてお世話になっております高知リハビリテーション専門職大学の足立先生にオンラインで授業にもご参加いただき、日常的に指導助言をいただけるので、効果検証しながら授業を進めています。  「シナプソロジー」は2つのことを同時に行ったり、左右で違う動きをした...

22日より、天の川カフェにて焼菓子の販売が始まりました。 本校の食品加工で作っている「ディアマンクッキー」は、本校で代々受け継がれている生徒も自慢のクッキーです。 初日は「プレーン」「ココア」「紅茶」の販売がありました。 これから定番の焼菓子や新商品も増えてくるので楽しみです!    

対面式、SNS講習

4月8日(木)に2・3年生と1年生が初めて出会う機会として、対面式を行いました。生徒会長から1年生へあたたかい応援メッセージを送りました。生徒会主催のじゃんけん大会も行われ、親睦を深めることもできました。 4月12日(月)にはKDDIから講師の方をお招きし、SNS講習も行いました。