職業共通

アビリンピック出場!

今年度より再開した「アビリンピック大阪2021」に、本校からは「販売・物流アシスト」「喫茶サービス」「オフィスアシスタント」部門に、多くの生徒がチャレンジしてくれました。 特に3年生は、今まさに卒業後の進路決定に向けた現場実習の行われている多忙な中でしたが、頑張ってくれました。 初めて出場した2年生はとても緊張した様子でしたが、他の出場選手が取り組む様子からも多くのことを学んだようで、終了後もそれ...

今年度はアビリンピックが再開!ということで、実習等忙しい日々ですが、アビリンピックに向けて本校生徒も内容を確認し、時間が許す限り、練習に励んでいます。 そんな中、朝日放送より、アビリンピックに向けての本校生徒の取り組みについての取材の依頼がありました。 生徒たちは初めての取材に興味津々。より一層練習に力が入りました。

水泳授業

 昨年度は、中止となった水泳ですが、今年度はガイドラインに従い、新型コロナウイルス感染症対策にともなう水泳授業体制のもと、回数や制限はありますが、安全・安心を第一優先に実施することとなりました。  生徒は、プールの清掃から準備を頑張ってくれました。  やはり夏の水泳は気持ち良いようで、生徒も水泳の時間を思いっきり楽しんでいました。  

22日より、天の川カフェにて焼菓子の販売が始まりました。 本校の食品加工で作っている「ディアマンクッキー」は、本校で代々受け継がれている生徒も自慢のクッキーです。 初日は「プレーン」「ココア」「紅茶」の販売がありました。 これから定番の焼菓子や新商品も増えてくるので楽しみです!    

天の川カフェ オープン

特別時間割期間が終了し、4月15日より通常授業が始まりました。 令和3年度、最初の「天の川カフェ」は2年生が担当してくれました。いよいよ先輩としてのデビューです。 初日ははじめのご挨拶も接客もとても緊張した様子で、張り切って接客してくれました。 後輩もできて、これからの成長が楽しみです!

1年生 職業に関する専門教科について

 1年生は4月に2,3年生による「職業に関する専門教科見学会・説明会」が実施され、様々な職業共通の教科や専門学科の授業を見学します。特に専門学科は前期の間は、オリエンテーション期間となり、全ての学科を学習します。そして6~7月に所属学科希望調査があり、本人と保護者の希望のほか、オリエンテーション期間の生徒の様子や適性など様々な要素の総合的判断のもと所属学科が決定されます。  後期からは本格的に所...