令和4年度「"1人1台" を活用した協働的な学びの支援」実践事例

 令和4年度、本校では「"1人1台" を活用した協働的な学習」をテーマに全校をあげて取り組みました。全教員が自分の担当する授業内で取り組み、授業を撮影した動画および実践レポートを研修等で共有しました。本ページではいくつかの事例を、授業内で活用した教材、ICT機器とともに紹介します。

 文部科学省のGIGAスクール構想に基づき、大阪府立学校では"1人1台端末" が活用されています。本校ではiPadを活用しているため、本ページでは "1人1台iPad" と表記しています。

 なお、教材・教具については、トップページの「リンク」から、"北河内教材教具データベース「キタデ」" でもご覧いただけます(大阪府立寝屋川支援学校のウェブサイトにリンクしています)。

小学部

(国語)探し物を見つけよう

(算数)iPadタイム

(生活)アゲハの飼育

(体育)体つくり運動

(算数)ならべよう(大中小)

(生活)重さを比べよう

(図工)筆と墨汁を使おう

(音楽)伝承遊び「あんたがたどこさ」

(生活)校外学習に行こう(事前学習)

(図工)いろいろスタンプをしよう

中学部

(社会)アジアの国

(社会)調べ学習をしよう

(職業)インタビューをしよう

(美術)自分を飾ろう

(国語)伝統的な文化にふれよう(百人一首)

(数学)教室の中の四角形を探そう

(音楽)楽器の音当てクイズ

(全体体育)新体力テスト(立ち幅跳び)

(体育)器械運動(マット)

(職業)掛け時計を作ろう

高等部

(数学)長さの理解

(理科)からだのつくりとはたらき

(木工)PRビデオをつくる

(音楽)GarageBandで曲をつくろう

(外国語)誕生日を伝え合おう

(社会)身近な産業

(数学)立体図形について知ろう

(美術)「顔」をテーマにコマドリアニメーションを作ろう

(国語)あいうえお作文

(縫製)作品展での販売準備をしよう