• トップ
  • 北河内教材教具データベース

北河内教材教具データベース

表題.png

👇教材ページへは看板をクリックしてください👇

教材について表札.png 自立活動表札.png かず表札.png ことば表札.png その他.png

KHOME写真.png

◆◇北河内ブロックについて◆◇

北河内マップ8.png IMG_8163.JPG北河内 KITADE犬 説明.png

 北河内ブロックは、守口市・門真市・大東市・寝屋川市・四條畷市・交野市・枚方市で構成されており、7市が連携をして様々な取り組みをしています。

 北河内にある支援学校としては、枚方支援学校・寝屋川支援学校・交野支援学校・交野支援学校四條畷校・守口支援学校があります。

◇◆北河内ブロック 連携校◇◆(画像をクリックすると移動できます)

hirakata.png neyagawa.png moriguchi.png katano.png shijyonawate.png

◆◇このデータベースについて◆◇

 北河内に設置されている府立支援学校のリーディングスタッフは、支援教育地域支援整備事業を通じて、地域の専門性向上を目的に活動してきました。そしてその様々な取り組みの中で、北河内の先生方が作成した素晴らしい教材を見せていただきました。

 それら素晴らしい教材は意識して残していかないと引き継がれにくいものです。「せっかくの教材が失われてしまうなんてもったいない!!」そのような思いから教材の共有について、平成29年度より、支援教育地域支援整備事業・北河内ブロック(寝屋川・枚方・交野・四條畷・門真・守口・大東の7市)では、府立・市立各校教員がそれぞれ作成して日々の授業の中で活用している、素晴らしい教材を収集しデータベースにする取り組みを行っています。 

 この取り組みでは「共有」ということを重視しています。データベースにある教材を活用するのはもちろんのこと、子どもに合わせてカスタマイズする、アイデアを活かして新しい教材を作るなど創意工夫してバージョンアップして下さい。そして、それらをまた紹介してもらい、データベースを充実させることで、教員がそれぞれつながり合い、お互いに高め合っていければと考えています。

 このデータベースを活用することで知識を蓄え、専門性を向上し、個性豊かな子どもの支援のための引き出しをつくる一助になればと思います。

IMG_8167.JPG支援教育地域支援整備事業・北河内ブロック担当