西野田工科高等学校 定時制 准校長ブログ

西野田工科高等学校定時制、准校長が更新するブログです。

授業を開始しました。

 いよいよ学校再開です。  本日から2週間は短縮授業を行い、15日から通常授業、クラブ活動も再開します。   今日は始業前に新入生、編転入生を歓迎する学年ホームルームを開催しました。    准校長からの挨拶文を掲載します。    新入生の皆さん、編転入生の皆さん、入学おめでとうございます。    ようこそ、西野田工科高校 定時制の課程へ、心から祝福するとともに、皆さんを歓迎いたします。  いよい...

令和元年度終了

令和元年度が終わります。 年度途中に、元号が平成から令和に変わり、新しい時代に入った期待感もありましたが、現在は、新型コロナウイルス感染症の影響で、先が見えない、厳しい年度末となりました。 しかし、そんななかでも、振り替えれば、今年度も、先生方が一生懸命に、生徒に関わっていただいた成果が、生徒たちの成長にしっかりと繋がったと感じています。 新型コロナウイルス感染症に係る困難な状況が、1日も早く収束...

新入学生合格者説明会を実施しました。

本日(30日)、令和2年度 新入学生合格者説明会を行いました。 新型コロナウイルス感染症予防に係る対応のため、換気やマスクの着用など行いながら、必要最小限の連絡に止め、短時間て終了するよう配慮しました。 新年度の学校の再開時期など、まだはっきりしない状況ではありますが、感染の状況が1日も早く落ち着き、できる限り早く、通常の学校生活に戻ることを願うばかりです。

桜が咲き始めています。

本日は、朝から雨が降り続いていますが、街の桜も徐々に咲き始め、すっかり春本番となりました。 毎日、新型コロナウイルスに係る報道が続くなか、季節もしっかり進んでいます。 感染予防のため、外出しづらい状況てすが、通勤途中など、少し足を止めて、桜の花を眺め、ホッとするのも良いと感じました。 今週末、感染者数の増加が少しでも落ち着くことを願います。

東京都教育委員会の対応

新型コロナウイルス感染症の感染者が増加している東京都が、本日、学校再開に向けて指針を発表したとのことです。 時差通学や分散登校を導入し、部活動も平日のみで、他校との交流試合などは行わないことや、生徒や教職員に感染者が出た場合、原則として14日間を目安に臨時休業とすることなどが示されました。 東京都がこの週末、不要不急の外出の自粛を求めるような状況のなかで、学校を再開するための指針を発表したことに、...

今年度も残り1週間

今年度も残り1週間となりました。 准校長として、2年目が終わろうとしています。 社会において自立できる生徒を育てることを目標に取組みを進めてまいりましたが、まだまだできることがあるのではと、試行錯誤が続いた一年間でした。 明日は編転学入試です。 受験生の皆さん、持てる力が出せるよう、リラックスして挑んでください。

教育活動の再開に向けて

ここ数日の春らしい陽気から、本日(24日)は、少し季節が戻ったような肌寒い1日となりました。 本校で予定していました二次入学者選抜が無事、終了しました。次は編転学入試と続きます。 さて、本日、文部科学省が臨時休業が続く学校の教育活動の再開等について示しました。 これまでの考え方や対応について、まとめたような内容となっていますが、マスクや消毒液が手に入らない状況のなか、学校現場で感染予防をどこまで徹...

二次入学者選抜を実施します。

明日(24日)は、二次入学者選抜を実施します。 二次選抜を実施するすべての府立学校同様に、午前9時から受付を開始し、出願があった場合は、同日、面接を実施いたします。 さて、いよいよ、新年度が近づいてきました。 新型コロナウイルス感染症の影響により、新年度の学校再開などの状況が不確定な部分もありますが、できることの準備を進めていきます。

合格発表

本日(19日)、大阪府立高校一般入試の合格者発表がありました。 本校の定時制の課程においても、午後2時に合格者を発表しました。 合格者の皆さん、保護者の皆さま、おめでとうございます。 新型コロナウイルス感染症の影響があるなかですが、気をつけて、新年度を迎えてください。

明日は合格発表

春、本番を思わせる暖かい日差しのある1日でした。 学校休業が行われているなか、全国各地の小学校で卒業式があったとのことです。 卒業生全員がマスク姿で出席している光景は、かわいそうでしたが、子どもたちにとっては、久しぶりに友だちに会えた喜びが大きかったようです。 さて、あすは、合格発表。 新たに迎える生徒たちの顔を見ることが楽しみです。