• トップ
  • 2024年
  • 4月
  • 【入学式】令和6年度入学生。おめでとうございます!

【入学式】令和6年度入学生。おめでとうございます!

令和6年度、西野田工科高校(定時制の課程)として、最後の入学式が行われました。

入学生の皆さん、おめでとうございます!

失敗しても良いから、何事にもチャレンジして、自信をつけていってくださいね。

楽しく、充実した学校生活が送れるよう教職員一同、応援します。

【式辞】

いつもより春の訪れが遅れ、つぼみの状態が長かった桜の花は、いつもより元気に美しく咲き誇ることでしょう。このような春のよき日に、後援会会長様をはじめ、ご来賓・保護者の方々にご出席いただき、大阪府立西野田工科高等学校 定時制の課程の入学式を挙行できましたことを、たいへん嬉しく、光栄に思います。

新入生の皆さん、転籍生の皆さん、ご入学、おめでとうございます。

今日から、皆さんは西野田工科高等学校 定時制の課程の一員です。

心からお祝いを申し上げ、皆さんを歓迎します。

また保護者の皆様、お子様の御入学、誠におめでとうございます。保護者の皆様のご期待とご信頼に応えるべく、教職員一同、取り組んでまいります。どうぞ本校の教育活動に、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

さて、新入生の皆さん、本日から西野田工科高等学校定時制課程の生徒として新しい生活がスタートします。

本校は生徒と先生との距離が近く、アットホームな雰囲気を持つ小規模校です。

生徒にとって常に安心で安全な学びの場、そして心の居場所となる学校をめざしています。

今日、入学をした皆さんの胸の中には、これから始まる高校生活に対する大きな希望と、少なからぬ不安な気持ちもあることと思います。でも安心してください。私たち教員は、皆さんを全力でサポートしますので、私たちとともに一歩一歩、着実に成長し、歩んでいきましょう。

さて、現在の日本の教育では、「日本社会に根差したウェルビーイングの向上」をコンセプトの一つに挙げています。

ウェルビーインとは、身体的、精神的に健康な状態であるだけでなく、社会的、経済的に良好で満たされている状態にあることを意味する概念です。教育の中で身につくウェルビーイングの要素には、例えば協調性、多様性への理解、自己肯定感、心身の健康などがあります。

本校での学びや学校生活を通して、新入生の皆さんにとって必要な力や伸ばしたい能力は何かということに気づき、将来のキャリアの中にウェルビーイングのマインドも含めて、進路実現に向かっていただくことを願っています。

最後になりましたが、昨今の府立高校の再編整備の中で、本日の入学式が、大阪府立西野田工科高校として、最後の入学式となります。定時制の課程としては昭和24年から75年続いてきた伝統が途絶えることはとても残念です。

しかしながら、最後の入学生である皆さんが充実した学校生活となり、卒業の日を迎えるまで、職員全力でサポートすることをお約束します。

桜がつぼみから花を咲かせ、春へと続くように、新入生、転籍生の皆さんの高校生活が、夢と希望へと続くことを祈念して入学式の式辞とします。

令和六年四月五日

大阪府立西野田工科高等学校 定時制の課程

准校長 高橋 道生

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30