今年度も生徒秋季発表大会が開催され、3年生の生徒を中心に作品の出展や生活体験発表をおこないました。
作品部門では、書道と工芸部門に参加し、書道部門で大阪府立学校長協会賞、工芸部門で奨励賞をそれぞれ受賞しました。
書道は、4人が参加し、「友情」を日本語とネパール語で書いてくれ、4枚の作品で1つの作品のようなまとまりがありました。いずれの作品も半紙からはみ出しそうな勢いのある作品ですが、スピード感のあるものや、丁寧に一画ずつ書いているものなど、それぞれの個性にあふれた作品で生徒の皆さんの顔を思い浮かべながら鑑賞しました。
工芸作品は2点で、立体絵画風の作品「宇宙のひとつの星」は、メルヘンチックでとても楽しい作品です。立体彫刻の「コーヒーカップ(ネコ)」は、木彫のコーヒーカップに猫が乗ったメリーゴーランドで、細かなところまで丁寧に仕上げられていて作者の人柄が出ている優しい感じの作品です。とても感動しながら見させてもらいました。
生活体験発表では3年生の生徒が西工定時制での学びや卒業後の将来の夢について発表しました。発表本番では、100人以上の人の前で堂々とわかりやすく、校内でのリハーサルの何倍も素晴らしいものでした。審査結果は、定通教育研究会賞を受賞しました。
今回それぞれの部門で受賞された生徒の皆さん、おめでとう。惜しくも受賞をのがした皆さんも個性や思いの詰まった作品作りや発表をしてくれたと思います。とても素晴らし作品や発表を見せていただきありがとうございました。