全校生徒の皆さん。准校長の谷です。
いよいよ2023年も残すところ10日となりました。
今年は、皆さんにとってどんな年でしたか?
来年は、どんなことにチャレンジしてみたいですか?
わたしの今年は、生徒の皆さんの笑顔と接することができ大変楽しく、うれしい1年でした。特に印象に残っているのが、校内大会で、2年生のチームに入れてもらい一緒にバレーボールをしたこと、1年生の体育の持久走の授業を見学に行き、4周だけですが一緒に走ったことなど、どちらもしんどかったけれども楽しかったことを思い出しています。
来年も、皆さんが笑顔で頑張れる西工定時制になるよう先生方と協力しながら頑張っていきたいと思います。
では、皆さん、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
最後に全校集会での私の講話をのせておきます。
【12月全校集会 准校長講話】
生徒の皆さん。こんばんは。 今週に入って急に寒くなりました。体調には十分に気を付けていますか。 さて、今年もあと10日になりました。皆さんにとって今年はどのような1年でしたか。 11月の後期始業式で、皆さんに2つのお願いをしました。 1点目は、苦手科目へのチャレンジです。2点目は、『自分らしさ・自分の良いところ』探しです。きっと頑張ってくれていると思います。引き続き自分の目標に向けて、継続して挑戦してください。 今日は、令和5年の終わりにあたり、4月からの皆さんの様子を見させてもらい、素晴らしいと感じたことを話します。 まず、3年生、今年はとても忙しい年だったと思います。就職や進学などの準備、そして先日の修学旅行など多くのことがあったと思います。 就職試験や進学の準備では、授業の前や放課後に残り、履歴書や志望動機の準備や面接練習など一生懸命に取り組めました。また、修学旅行や校内大会などの行事でもクラスでしっかりと頑張れていたと思います。さすが3年生だと感じました。 2年生は、クラスの人数は少ないですが、校内大会では、担任の先生方と協力しながら頑張ったり、生徒会の副会長としてしっかりと学校を支えてくれました。ありがとうございます。 1年生は、クラスとしてのまとまりがしっかりとできてきたと思います。先日の定期考査の時も多くの人がテスト前やテスト後に残って自主的に勉強をしていました。また、先生方からは、「授業のわからないところをよく聞きに来ます」とお聞きしています。素晴らしいことだと思います。 各学年のことをお話ししましたが、来年に向けて更なる飛躍をきたしします。 では、明日からの冬休みの期間を健康や事故には気を付けて、楽しく有意義に過ごしてください。1月9日に元気な皆さんに再会できることを楽しみにしています。 良いお年をお迎えください。 |