進路分野別ガイダンスを実施しました

 みなさんこんばんは。准校長の中濵です。

 本日、12月15日(水)1・2時限に進路分野別ガイダンスを実施しました。生徒さんたちは、生涯学習コースの方と卒業予定者の方を除き、いくつかのブースの中から2つを選んで違う話をききます(講師の方は同じ話を2回します)。それにより、さまざまな職業に関する知見を広げることを目的としています。本日設定したブース(依頼先)は以下のとおり。

 ①保育(大阪こども専門学校)、②ホテル(大阪ホテル専門学校)、③CG・デザイン(大阪総合デザイン専門学校)、

 ② ③

④飲食(千房株式会社)、⑤動物(大阪ECO動物海洋専門学校)、⑥製造・運輸(鴻池運輸株式会社)、

 ⑤ ⑥  

⑦いま準備すべきこと(卒業生、キャリアコーディネーター)、⑧生涯学習コース(大阪府高齢者大学校)、⑨卒業予定者(コネクションズおおさか)

 ⑧ ⑨

なお、⑧と⑨は入れ替え無しのメニューです。

 講師のみなさんは、それぞれの分野のようすがつかめるよう、様々な工夫をしてくださいました。生徒のみなさんも、それぞれの分野についての認識が深まったり、新たな魅力を感じたりすることで、自分の進路についてより具体的に考えるきっかけとなったのではないでしょうか。

 お忙しい中、本校のために各分野のお話をしてくださったみなさま。ありがとうございました。