みなさんこんばんは。准校長の中濵です。
本日12月22日(水)の1・2限の総合の時間を使って、1年次と4年次の生徒さんを対象に大阪府議会出前授業を実施しました。
大阪府議会では、「府民に開かれた議会」をより一層進める取組みとして、高校生等が府議会活動について理解を深め、政治への関心や参加意識の高揚につなげていけるよう「大阪府議会出前授業」を実施しています。本日の講師は4人の府会議員の方。○✕クイズも使いながら、大阪府議会の役割や府議会でしていること、生徒さんたちに関係する条例の紹介、政治参加の重要性についての講義のあと、質問コーナーもありました。質問コーナーでは、外国人参政権の話題も出て、本校ならではの質疑応答となりました。
本校は府立学校の中で、外国にルーツのある生徒さんの割合が最も多い学校で、約4分の1が外国籍の生徒さんです。それらの生徒さんたちには18歳以上であっても選挙権が認められません。しかし、選挙権の有無に関わらず、より住みやすい社会をめざし、地域社会をより良くするために、議会に対しての請願、町会や地域の団体活動への参加など、地域活動に参画する様々な方法があります。
生徒のみなさんが、府会議員を身近に感じるとともに、国籍に関わらず、政治について積極的に考える姿勢を少しでも育むことができればいいなと思いました。府会議員のみなさま。どうもありがとうございました。