日本語指導PT活動報告: Can-Doとコースデザイン

日本語指導PTの進捗状況についてお伝えします。

日本語指導が必要な生徒を学校全体で支援していくために、チームを2つの部門に分けて活動しています。

『Can-Do研究部』

学校生活を困らずに過ごすために、また進路選択につながる力とは何かを考え、必要な「できること(Can-Do)」を明確にしていきます。

『コースデザイン部』

特別の教育課程による日本語指導と、本校の完全単位制を活かした履修計画の立案を行います。

●部門の現況報告

『Can-Do研究部』

桃谷Can-Doリスト(A1・A2)が完成しました。

文化庁「日本語教育の参照枠」や国際交流基金「生活日本語Can-Do」を参考に、学校生活の文脈に置き換えながら試行錯誤を重ねて作成しました。

技能別・場面別に整理されたもともと約400項目あったCan-Doリストは、約150項目に絞り込み、A2レベル(JLPT N3相当)を含む、多方面にわたってカバーしています。

『コースデザイン部』

次年度に向けて「特別の教育課程」の再検討も始まっており、日本語指導科目「学校生活の日本語」を新たに設定する予定です。すでに半期分の指導計画書も作成済みです。

また、アウトプット授業で使用する本校独自の教科書についても、表紙デザインが決定しました。

カレンダー

2025年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30