日本語指導の取組3

今回は、第3回セミナーの内容をお知らせします。

 テーマ①「日本語指導と国語教育の比較」

 目的:本校における日本語指導の意味を国語教育との比較をベースに考える

 テーマ②日本語指導の必要な生徒へのキャリア教育

 目的:日本語指導の必要な生徒の進路の概況を知り、本校でできることを明らかにする

 まとめ

日本語指導はコミュニケーションの道具として日本語をとらえる段階であり、運用能力は段階的に習得されていくことを理解し、CEFR(セファール)指標でのB2レベルをめざすことになりました。また、本校でできることは、在学中の「日本語指導」と卒業後を考えた「進路指導」を充実させることであり、特別の教育課程の有効活用の再検討が必須という話になりました。

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