芸術鑑賞会を行いました

 みなさんこんばんは。准校長の中濵です。

 本日、10月25日(火)に講堂で芸術鑑賞会を行いました。今回は歌舞伎マジシャンの一魁斎京次郎さんを招いての芸術鑑賞。司会は本校の特別非常勤講師で落語家の桂花團治さんです。

 前半は洋風のステージでの「創作イリュージョン」と花團治さんとのトーク。後半は和風のステージで、日本古来の奇術である「和妻」に舞踊や独自のストーリー演出を加えた「舞踊和妻」を鑑賞。ラストはスタッフも交えてのトークで締めくくり。洋風マジックや和風マジック、大掛かりなイリュージョン、ダンスや日本舞踊、傘回しや篠笛など、さまざまな要素が盛りだくさんのステージでした。トークでは、独自路線を進む中で、マジックをよりよく見せるためにさまざまな芸や技を身につけてきたという一魁斎京次郎さんの生き方にも触れることができ、より深い味わい方ができたように思います。

     

 また、生徒さんの登場する場面も多くあり、充実した2時間でした。

       

 演じたものがさまざまならば、見る人の感じ方もさまざま。生徒さんにとってはさまざまな感じ方ができ、明日に向けて心豊かな前向きな気持になれたのではないかと思います。

 一魁斎京次郎さんをはじめ、本日来てくださったみなさん。本日はありがとうございました。