卒業予定生・保護者向けの進路説明会を実施しました

 みなさんこんばんは。准校長の中濵です。

 本日、6月10日(金)は前期中間考査最終日。クラス掲示板に「あと○日学校に来ればテストですよ」「やるべきことをやる」「勉強すれば点数が上がるのではなく、点数が上がるまで勉強するんだ!」といった励ましの言葉も並ぶなか、生徒さんたちは懸命に取り組み、考査最終日となりました。

 さて、考査が終了した本日放課後、卒業予定生(今年度中に卒業が見込まれる生徒さん)とその保護者を対象にした進路説明会を実施しました。参加者は生徒さんと12人と保護者の方が4人。「本校の進路指導と進路スケジュール」「進学と奨学金」「学校斡旋就職」について説明をし、質疑応答も行いました。

 担当した先生からのメッセージです

 【いよいよ進路について決断が増えてくる時期になりました。何が正解かはやってみなければわかりませんが、少しでも納得できる選択をしてほしいです。しっかりと支援していくので、本日の説明をふまえて、もう一度お家でも将来のことについて話し合ってください。】

 私も全く同感です。今日の説明会を通じて、それぞれの進路は別々でも、進路を実現するという将来に向かって、少なくとも次に何をすればいいか考えることができたのではないでしょうか。