生徒秋季発表大会が開催されました

 台風25号の影響で開催が心配されましたが、晴天に恵まれ10月7日(日)に大阪府高等学校定時制通信制生徒秋季発表大会が大阪府教育センターで開催されました。この大会は今年で66回を迎え、定時制や通信制の高校に通う生徒が、日頃の学習や特別活動などの成果を発表するものです。大会では毎年、作品発表、放送(映像・音声)、芸能発表、生活体験発表の4つの部門が行われます。

 会場の玄関ホールでは、絵画や美術工芸、書道、写真などの作品展示が行われ、放送の部が上映されました。大ホールでは、午前中の芸能発表の部でバンド演奏やダンスが披露され、午後は生活体験発表の部が行われました。

 本校からは、作品発表の部に写真を出展、芸能発表の部に軽音楽部が出場しました。軽音楽部の部長は演奏後に新聞社の取材を受け、演奏した曲に込めた思いを翌日の新聞に掲載していただきました。生活体験発表の部では、4年次生が「入学してから変わった私の気持ち」と題して発表しました。不安を抱えながら本校に入学し勉強とアルバイトを両立させながら成長した姿を、自分の気持ちの変化として発表しました。

 閉会式で、大阪府教育庁の首席指導主事に講評いただきましたが、生徒の発表に感動されたのか、途中で言葉が詰まるほどでした。

 大会に参加された生徒のみなさん、お疲れ様でした。そして、素晴らしい発表をありがとうございました。