(修学旅行3日め)オリーブ公園で散策中です

 みなさんこんにちは。准校長の中濵です。

 修学旅行3日め。【自然学習・観光】がテーマです。フェリーを降りて小豆島で最初に訪れたポイントはエンジェルロード。最大干潮時刻(1日のうちで最も潮の引いている時刻)の前後約3時間ずつに砂の道が現れ、歩いて島に渡ることができるというもの。本日の最大干潮時刻は釣りのサイトでは午前10時30分、小豆島の旅行サイトでは午前10時07分。いずれにしろ、私たちが滞在している時間は潮が満ちつつある状態(そういえば、昨日の厳島神社でも鳥居のところで潮が満ちてきていたのを思い出します)です。生徒のみなさんは、潮が満ちてくるのを感じながらも海辺で写真撮影したり、展望台に登るなど思い思いにエンジェルロードを楽しんでいました。写真の1枚めが自由行動開始直後、3枚めが集合直前の写真です。潮が少し満ちてきているのを感じていただけるのではないかと思います。

      

 風は少々吹いていましたが思ったほど寒くなく、日差しがあれば申し分なしといった天候でした。

 エンジェルロードを出て、次に訪れたのはオリーブ公園。少し遅めの昼食(メニューはオリーブ地鶏丼とミニ手延べオリーブにゅうめん。みなさん元気に食を進めていました)を美味しくかつ速やかにいただいたあとは、園内の散策。散策では、撮影した写真のclassroomへの投稿がミッションですので、写真撮影スポットを求めて散策というより探索といった状態になっています。

 オリーブ公園の散策が終われば、最後の訪問地となる小豆島ふるさと村で、ジェルキャンドル作りとなります。