みなさんこんばんは。准校長の中濵です。
本日、11月15日(火)に火災を想定した防災避難訓練を実施しました。
避難にかかった時間は、5分50秒。例年4分30秒から5分以内には避難できている状況ですが、今年は避難場所から離れたところで授業を受けている生徒さんが多かったせいもあり、少し時間がかかりました。ただ、落ち着いて迅速に避難しようとしていたところは評価できると思います。
避難を必要とする状況はいつ起きてもおかしくありません。火曜日は通信制のスクーリングがないのですが、通信制の生徒さんも登校している状態で同じように避難できるのかといった問題があります。また、火災に伴って停電など他の事態が起こる場合や、火災の原因が大地震であるといった可能性もありますし、学校以外の場所で災害に遭遇することもあるでしょう。
そんなとき、連絡の手段を確保することは大切です。携帯端末のバッテリーの充電を確保することや、できればモバイルバッテリーを所持しておくこと。さらに移動を考えれば、車のガソリンを常にタンクの半分以上入れておくことなど、普段からできることはたくさんあると思います。
あらゆる可能性も考えながらの避難訓練。今年度中のHRでは、Jアラートが出た際の対応の仕方も学びます。