卓球部の公式戦のようすです

 みなさんこんにちは。准校長の中濵です。

 本日、9月17日(土)に近畿高等学校定時制通信制課程体育大会卓球競技大阪府予選が、桃谷高校のサブアリーナで行われました。本校からは男子3人女子1人の計4人が参加し、それぞれの個人戦と団体戦に出場しました。団体戦は、男子は桃谷高校定時制の単独チーム、女子は桃谷高校通信制、府立中央高校との合同チームとしての出場です。

 まずは団体戦。男子は9チームトーナメントの初戦で桃谷高校通信制との対戦という組合せのいたずら(1枚目、右上の写真は試合開始時のようすです)。健闘しましたが敗れてしまいました。女子は中央高校の生徒さんの体調不良で実質通信制との合同チームとなりました(2枚め、右の写真は試合終了時のようすです。左半分に桃色をデザイしたユニフォームが素敵です)。対戦相手はルネサンス大阪高校。シングルスでの勝利やゲームを奪う場面もありましたが、残念ながら敗戦となりました。ただ、近畿大会の出場枠は2チームのところ、エントリー自体が2チームでしたので、11月6日の近畿大会には出場することになります。

 次に個人戦。女子は4〜5人のリーグ戦で各1位がベスト4で戦いますが、本校生徒はリーグ戦で勝利することができず、奮戦虚しく敗退となりました。男子はトーナメント。3人のうちの2人は初戦で敗退してしまいましたが、6月の大会でベスト8に入った男子は今回もベスト8。準々決勝では5セットまでもつれこむ戦いでした。準々決勝の対戦相手は結局優勝したのですが、本校生徒に一番苦しめられたと言っていいでしょう。

 大会を通じて他校の生徒とも仲良くなる姿も見られ、大会に参加することのプラス面を多く感じることができました。