期末考査の返却と前期の生徒集会を行いました

 みなさんこんばんは。准校長の中濵です。

 本日8月5日(金)に期末考査の答案返却と前期の生徒集会を行いました。

 答案返却は、授業担当の先生が、各年次ごとに生徒さんたちが集まっている教室をまわりながら担当科目の考査を返却するというシステムです。クラスの一斉授業がありませんので、複数の先生方がそれぞれの場所で答案を返却する場面が展開されました。

 答案返却後は生徒集会です。「生徒集会」という名前ですが、実質的には「全校集会」といったほうがイメージが湧きやすいと思います。感染症対策のため、答案返却の場所から移動せず、放送による集会となりました。内容は准校長の講話と表彰関係・諸連絡。准校長講話では、何かを生徒さんたちがすることでその活躍を知ることができたとういことと、小さなことでも何かをしてみようというお話をしました。表彰の紹介・諸連絡のあとは、各教室で担任の先生から休み中の生活に関する注意などがあり、本日の予定は終了です。

 本校では、夏季休業に加えて秋の卒業式や入試選抜等があるため、次に生徒さんたち全員が登校するのは9月28日(水)の前期終業式となります。それまでの日々を元気に有意義に過ごしていただきたいと願っています。