みなさんこんばんは。准校長の中濵です。
本日、11月24日(水)に全年次を対象とした人権HRを講堂で実施しました。暁project代表の大久保暁さんを講師に招いて「性の多様性を知る 〜違いを認め合える社会へ〜」というタイトルでの講演。性に悩みをもつ人の気持ちに寄り添える態度を育成し、「普通」とは何かを考える一助としてほしいとの目標をもっての人権HRでした。
講演では、トランスジェンダー当事者であるご自身の生い立ちや経験談を交えながら、性的指向や性自認等によりさまざまなセクシュアリティがあること。人は皆、多様な性の中のひとりで、その人それぞれで多様ゴールがあること。性の悩みについての話を聞いてあげる人、ひいてはLGBTQに対して(LGBTQがそれぞれ何なのか知らなくてもいろんな人がいるということを)理解・支援する人になってほしいという思いをお話になりました。
年齢や国籍が多様な生徒さんたちにとって、多様性を考える上でのキーワドとして「性」が加わったように思います。また、先生方も講堂の後方で大久保さんの話に聞き入っており、生徒向けの講演に加えて教員向けの人権研修としての意味もあったと思います。お忙しい中、講演をしてくださった大久保暁さん。どうもありがとうございました。