数学Ⅱの公開研究授業を実施しました

 みなさんこんばんは。准校長の中濵です。

 本日、教員対象の「数学Ⅱ公開研究授業」を実施しました。「生徒一人ひとりの最適な学びのための指導の個別化」「教材や学習時間等の柔軟な設定」「協働的な学びを取り入れた授業計画」に取り組む公開研究授業で、外部から10名の先生方の申し込みがありました。

 本校教員も見学しましたので、生徒さんより見学者のほうが多い授業となりました(生徒さんも戸惑ったことでしょう)。普段通りの個別学習の時間が中心の授業で、授業の後半には教え合い(自己の学びのアウトプット)の場面もありました。

 研究授業後の研究協議にも多くの方に参加いただきました。授業デザインや評価に関する内容まで、みなさんが様々な視点から発言いただいたことでとても充実した研究協議となりました。ありがたく感じるとともに、これからの授業のあり方に対する関心の高さを改めて認識しました。

 研究授業はより良い授業に向けてのスタートラインで、いわば「提案授業」といえると思います。本日の研究授業・研究協議の内容は、授業者にとって今後のより良い授業づくりに向けた道しるべとなったことと思います。

 本日、参加してくださったみなさま。どうもありがとうございました。