今年度から始まった大学入学共通テスト初日の1月16日(土)に、本校の学校説明会を開催しました。緊急事態宣言が発出され不要不急の外出自粛要請が出ていますが、大阪府教育庁からは、学校説明会は受験生が学校を選ぶ際の大切な要素となっているので、感染防止対策をしっかりとったうえで実施してよいと示されています。
参加いただいた方にはマスクの着用、手指消毒をお願いしました。会場は定期的に換気、受付や個別相談のブースには飛沫防止のためのパーテーションを置く、使用前後に会場内を消毒するなど、できる限りの感染防止対策を講じました。
15時に受付を開始し、15時30分から全体での説明を行いました。それに続き、中学校卒業生・卒業予定生の受験希望者と編転入学希望者(他校から転校を希望している生徒や他校をすでに退学している生徒)に分かれて出願方法等を説明し、最後に個別相談を行いました。個別相談では受験に対する不安を話される方もありましたが、教員が丁寧に説明し安心していただけたようです。
次回の学校説明会は、2月7日(日)10時からを予定しています。その日に参加できないようでしたら、電話等で問い合わせていただいても結構です。
この日出勤すると、校内の梅の花が咲いているのに気付きました。まだまだ寒い日が続きますが、春に向け少しずつ進んでいるんだと感じました。受験生にも早く春が訪れてほしいと思います。