職員室の大掃除と席替え

 多くの学校では年度末の3月に席替えをされると思います。本校の3月は、一般入学者選抜、編転入学者選抜、二次選抜、補欠選抜と、ほぼ月末まで選抜が続きます。そのため席替えなどの時間がとりにくく、毎年12月の終わりに大掃除と席替えを行っています。

 12月25日(金)、教員は出勤すると、自分の机の上や引き出しの荷物、いすなどを隣の教室に移動させました。その後一斉に大掃除。掃除機や箒、モップにぞうきんを使って職員室の隅々まできれいにしてくれました。今年はパソコンや電源の配線等の確認と清掃も行いました。何年も確認していなかったため、タコ足配線になっていたり、逆に使っていなかったりという状況が明らかになり、それを改善する作業も行いました。今回の確認と清掃で、機材等をより安全に使用できるようになりました。

 夕方には大掃除が終わり、各自の荷物を職員室に戻すことができました。きれいになった職員室で、新しい気分で新年からの教育活動を行うことができそうです。

  

 12月28日(月)から1月4日(月)までは、本校の学校閉庁日です。本日が今年最後の出勤になる教職員がほとんどです。みなさん、よいお年をお迎えください。