人権ホームルームを実施します

 今年度最終の人権ホームルームを1月22日(水)に年次ごとで行います。各年次のテーマは以下の通りです。

1年次「となりの人を知ろう」

 あなたがもし文字が読めなかったとしたら・・・。文字の読み書きができず悔しい思いをした人が、一生懸命文字を学習して書いた日記を通して、私たちの地域や身近な人たちのことを考えます。

2年次「ラライン♪ 知らなきゃけない きけ性」

 顔が見えない相手とのやりとり・・・。想像力を働かせて上手にコミュニケーションをとるためにみんなで一緒に考えます。LINE(株)から講師をお招きします。

3年次「『ふつう』ってなんだろう??」

 「LGBT」という言葉に代表されるように「男」と「女」だけでなく、さまざまな性のあり方が認識され始めている時代。セクシュアル・マイノリティの方をお招きし、お話を伺います。

4年次「路上生活者から話を聞こう」

 ビッグイシューより講師をお招きし、なぜホームレスが生まれるのかを社会構造からお話しいただきます。また路上生活経験者で現在ビッグイシューの販売員をされている方からご自身の経験等をお伺いします。

   

 大阪府では、昨年「大阪府人権尊重の社会づくり条例」が改正されました。また「大阪府性的指向及び性自認の多様性に関する府民の理解の増進に関する条例」と「大阪府人種又は民族を理由とする不当な差別的言動の解消の推進に関する条例」も施行されました。これらを通して、府ではすべての人の人権が尊重された豊かな社会の実現をめざしています。今後社会の一員として生きていく生徒のみなさんに、この機会を通して人権についてしっかり考えてほしいと思います。