人権ホームルームを行いました

 5月22日(水)、年次ごとに人権HRを行いました。

 1年次は「この辺の地域を知ろう」というテーマで、コリアタウンのフィールドワークを行いました。桃谷高校のある生野区は歴史的に朝鮮半島とかかわりの深い地域です。フィールドワークを通して、歴史や文化について学ぶことができました。

 2年次は「対等な関係について考える」をテーマに、暴力やデートDV等について考えました。いつでも誰にでも起こりうる「対等でない関係」に陥らないように、対等で尊重し合える関係について考えました。

 3年次は「お互いが住みやすい社会を築くために~障がい者・高齢者の気持ちを理解しよう~」をテーマに、体験を通して日常的に「当たり前」だと感じていることが、障がいのある人や高齢者にとっては当たり前でないことに気付き、社会で共生していくために必要なことを考えました。

 4年次は「働くことと権利と人権」をテーマに、労働者の権利や義務について考えました。また、社会で継続して働くことができるように、困ったときの対応等についても学びました。

 どのテーマも、これから社会の一員として生きていくうえで非常に大切なことでした。学んだことが実際の態度や行動につながってほしいと思います。