昨日、前期終業式を行いました。9月に秋季入試がある関係で生徒は久しぶりの登校となりました。講堂に用意された席がいっぱいで多くの生徒が出席しました。
私からは「ルール」と「マナー」について話をしました。規則である「ルール」を守ることはもちろんのこと、守ることでお互いが気持ちよく過ごすことができる「マナー」もしっかりと守っていけるよう学校生活を過ごしてほしいという話をしました。残念ながら話をしている途中でも大きな声で私語をする生徒もいますので、まさに自分自身がよく考えて、周りに迷惑をかけないように「マナー」を守って欲しいと思っています。
その後、各分掌からの連絡の中で、教務部から前期の単位修得率と出席率の関係性をパワーポイントを使って、課題と後期にどのように取組んでいけばいいのかを分かりやすく説明してくれました。
卒業するためには、何より単位を取ることが必要です。その目安となるのは単位修得率です。とりわけ1・2年次生においては単位修得率と出席率は非常に関係性があり、単位修得するためには、しっかりと出席することが大切であると言うことを生徒に伝えました。
前期の反省を踏まえ、後期は多くの生徒が多くの単位をとれるように頑張ってもらいたいものです。
今日は、前期の卒業式です。卒業生を心から祝って、温かく送り出してあげたいと思います。