学校協議会

本日、平成28年度 第2回の学校協議会を開きしました。 「学校協議会」とは、保護者や地域の方々との連携協力と学校の運営への参加を促進し、その意向を学校教育に反映させるため、全府立学校に設置している大阪府教育委員会の付属機関のことです。

本校では、Ⅰ・Ⅱ部、Ⅲ部、通信課程が合同で年3回開催しています。 学校協議会の委員には、学識経験者、中学校校長、地域住民代表、保護者代表などの方に就任していただいています。

7月に開いた第1回の協議会では、各課程から今年度の「学校経営計画」について説明し、協議していただきました。(詳しくは桃谷高校HPトップページへ) 本日は、その進捗状況の報告をもとに協議しました。

Ⅲ部からは、パッケージ研修Ⅱなどの授業改善や「スマホの3ない運動」の授業規律の確立の取組、さらに今年から「キャリア・カウンセラー」を活用した進路指導の取組などを報告しました。 委員からは、授業アンケートの提出率やパッケージ研修の効果、カメカフェの現状について質問・意見がありました。 委員からいただいた意見を今後の学校経営に生かしていきたいと思います。

「学校経営計画」はⅢ部のHPに掲載しています。