浪人生の皆様へ

日本学生支援機構予約奨学金のお知らせ

予約奨学金事前登録をされた皆様へ

 2021年度進学予定者向け日本学生支援機構の予約奨学金に関する情報は、事前登録の際に提出した連絡用メールアドレスに送られています。もし、奨学金に関する連絡が送られて来ないなどがありましたら下記の連絡先までご連絡ください。

急遽、日本学生支援機構予約奨学金が必要になった皆様へ

 日本学生支援機構の予約奨学金が急遽必要になった卒業生の皆様は、先に事前登録をお願いしております。早急に下記の連絡先まで、その旨お知らせください。

<上記に関するお問い合わせ先>

  • 日本学生支援機構予約奨学金 学校内担当者: 浅山・玉木
  • 学校代表電話番号 : 072-923-4261

推薦型選抜について

推薦型選抜についての注意

 来年度の準備をしている受験生の皆さん、頑張っていますか?

 ここでは、注意の必要な入試の受験手続きについてお知らせします。

推薦人数に制限のある推薦型選抜(高校ごとに人数制限がある総合型選抜を含む)

 推薦型選抜ではあるけれども、高校ごとに推薦人数の制限を設けている大学などがあります。私立大学や短期大学では少ないですが、国公立大学では多くの大学が人数制限を設けています。専門学校では、看護系の学校などが人数制限を設けている場合があります。

推薦生徒の決定

 上記の場合、校内選考において推薦生徒を決定します。決定方法は以下の通りです。

  1. 11月、12月、1月に出願初日が設定されている大学ごとに選考を実施します。
    各月の出願初日が一番早い大学の3週間前の校内締切日に設定して、推薦希望者を募ります。

    例)「11月1日出願開始の大学」と「11月9日出願開始の大学」がある場合、
    校内締切日は10月11日に設定される。

  2. 推薦希望者は、校内締切日までに提出しなければならない書類があるので、進路指導部に問い合わせてください。

  3. 校内締め切り後、提出された書類などで校内選考を実施し推薦生徒を決定する。

  • 注1:原則として、出願に必要な書類などは各自で取り寄せること。
  • 注2:国公立大学で推薦人数に制限がない場合も、推薦希望者は進路指導部まで連絡をしてください。

調査書発行について

 調査書が必要な場合は、必ず早めに学校へ連絡し、旧担任に調査書発行を依頼してください。

 調査書の発行には、「各種証明書の発行について」のページをよく読み、書類に不備がないよう持参してください。

 それに加えて、調査書発行簿(一般用)・調査書発行簿(推薦用)も提出する必要がありますので、コード表をよく読み、記入した上で、調査書を受け取る際に持参してください(郵送で申請する場合は同封すること)。