緊急時の対応

台風接近時の措置について(生徒手帳P.46に記載)

 本校の規定は次のようになっています。 各自、次のことを守って、危険のないように判断してください。 なお、不必要な電話による問い合わせは、控えてください。

  • 1.午前7時現在、気象庁が大阪市、八尾市、 東大阪市、柏原市、藤井寺市、松原市のいずれかに「暴風警報」又は「特別警報」 発令中のときは、自宅待機すること
  • 2.午前11時までに「暴風警報」や「特別警報」が解除されたとき。解除されたら、すぐに登校すること。 解除の2時間後を目途として授業を開始する。
    • *この場合、その曜日のすべての授業準備をして登校すること。考査中の場合は、原則としてその日に予定されていたテストをすべて実施する。
  • 3.午前11時までに「暴風警報」や「特別警報」が解除されないときは、臨時休校とする。

注意点

  • 1.上記1に示した市以外に住所地のある生徒で「住所地又は通学経路にある市町村に当該の警報が発せられている場合」は、上記1及び2により判断し、上記3で臨時休業にはならなかったが「住所地又は通学経路にある市町村に当該の警報が発せられている場合」、発令中の自宅待機を継続する。大阪府教育庁からの指示は報道機関を通じて行われることがあるので、午前6時台、7時台のニュースに注意すること。
  • 2.本規定は交通ストライキ発生による運休(通学路線のJR大和路線や近鉄大阪線)の際にも準用します。