スクール・ミッション
「スクール・ミッション」とは
生徒の状況・意向・期待、現在の社会・地域の実情、学校の歴史・伝統を踏まえるとともに、将来の社会像・地域像を見据えながら、各高等学校の存在意義や各校に期待される社会的役割、めざす学校像等を学校の設置者が定義するもの。
グラデュエーション・ポリシー
- 様々な課題に対応するために、知識及び問題発見・分析・解決能力や幅広い教養を身につける。
- 多様な価値観を認め、人権を尊重する寛容な心を育み、共働して課題に取り組む力をつける。
- 夢と志を語り、生涯にわたって学び続ける力をつける。
- より良い社会の構築のために主体的な判断のもとに行動ができる様々な分野のリーダーとなる人材を育成する。
カリキュラム・ポリシー
グラデュエ―ション・ポリシーに掲げる資質、能力などを修得するために、
- 「必修科目」、「学校選択科目」等必要な科目を体系的に編成し、講義、演習、実習、実験など、多様な形態の授業を適切に組み合わせたカリキュラムを展開する。授業時間確保のために前後期の2期制を継続する。
- 主体的、共働的に行動できる力の育成を重視して、学校行事や課外活動を設定する。
- 「総合的な探究の時間」を軸とし、各教科等を横断した探究的な学びを深め、情報活用能力や課題発見・解決能力を育成する。また、学びを深めたい生徒のために、専門教育コースや高大連携を通じて人間力・進路実 現力の育成を図る。
アドミッション・ポリシー
「質実剛健」にして「文武両道」の伝統のもと、あふれる笑顔と真顔を大切に、新しい時代に応じた柔軟な発想ができる骨太の人格を備えたリーダーの育成を行います。 グラデュエーション・ポリシーに定める人材を育成するために以下の生徒を求めます。
1) 将来に夢や志を持ち、それを叶えようという強い意志を持っている生徒
2) 勉強にも部活動にも全力で努力し続ける強い意志を持っている生徒
3) 生活を自己管理し、自学自習を貫くという強い意志を持っている生徒
4) 人とのつながりの中で仲間とともに成長したいという強い意志を持っている生徒