部活動・同好会

天高には多くの運動部・文化部があり、現在約9割以上の人がいろいろなクラブに所属し、活動しています。短時間で行う「効率よく工夫された」部活動が信条です。

平成13年9月より行われている自学自習支援システム『桃陰セミナー』も利用しながら、"切り替え"と"集中力"で「勉強の成果を上げながら部活動も両立させる」"高校生の理想像"を目指そう!

 

部活動ブログは こちら からどうぞ

 

部活動一覧

運動部

陸上競技部 水泳部 体操部

硬式野球部

ハンドボール部
ラグビー部

バレーボール部

バスケットボール部 サッカー部 ホッケー部
硬式テニス部 ソフトテニス部

柔道部

剣道部

卓球部
山岳スキー部

ワンダーフォーゲル部

文化部

数学研究部 物理研究部 化学研究部 生物研究部 美術部
文藝部 演劇部 吹奏楽部 軽音楽部 放送部
茶華道部 フォークソング部 音楽部 書道部 社会研究部
囲碁将棋部 家庭科部 図書部 情報研究部 競技かるた部

有志団体

FAN

運動部

陸上競技部

陸上部は人数が多く、明るく練習しています。陸上では、自分に合った種目を極められます。ベスト更新の達成感はすごく大きいです。恵まれた環境で、質の高い練習を!
第74回全国高等学校陸上競技対校選手権大会近畿地区予選会出場

*運動部一覧に戻る

水泳部

私たちは全員中央大会出場という目標を掲げて先輩や先生のアドバイスのもと日々質の高い練習をしています。初心者も経験者も大歓迎!!プールで待っています!

swimming01.jpg

*運動部一覧に戻る

体操部

私たち体操部は3分の2が初心者ですが団体戦での入賞をめざしています。設備が整っていて先生や先輩方が一緒に練習してくださるので楽しく練習することができます。

gymnastics01.jpg

*運動部一覧に戻る

硬式野球部

限られた時間を最大限に活用し、質の高い練習をすることで大阪府ベスト8をめざしています。また野球力だけでなく、人間力やチーム力、伝統も大事にしています。
旧6学区公立大会優勝
3学区公立大会決勝進出(南大阪公立校ベスト4以上確定)

*運動部一覧に戻る

ハンドボール部

男女とも「中央大会出場」を目標に日々練習に励んでいます!!ほとんどが初心者ですが頭と体をフルに使って全員で試行錯誤しながら楽しむ心をもってプレーしています。

【男子】令和4年度 インターハイ予選南ブロック大会優勝(中央大会進出)

IMG_2631.jpeg

*運動部一覧に戻る

ラグビー部

ラグビーは忍耐力が求められる競技です。メンタル面、フィジカル面ともに成長できます。初心者が多いのでスタートラインは一緒!小柄、不器用、関係なし。待っています!

rugby01.jpg rugby03.jpg rugby02.jpg

*運動部一覧に戻る

バレーボール部

男子バレーボール
仲間の想いと共にボールをつなぐスポーツ、それがバレーボール。部員の半数以上が未経験の中で、近畿大会出場をめざして、日々練習に励んでいます。翔べ、天より高く!
第55回大阪府公立校大会第3位

女子バレーボール
身体的能力だけでなく、協調性や頭脳戦も必要となる上手になるほど楽しいスポーツです。そんなスポーツをぜひ始めてみませんか?初心者の方にもお勧めです。

*運動部一覧に戻る

バスケットボール部

男子バスケットボール
体力、筋力、判断力、精神力、人間性すべてを養い競うスポーツがバスケットボールです。平日は2日間しかコートで練習できませんが密度の濃いものにしています。

女子バスケットボール
十人十色な私たちですが、それぞれの個性を活かしたプレーを武器に勝ちにこだわって活動しています。とても楽しい充実した高校生活を送ることができています。

*運動部一覧に戻る

サッカー部

選手権5回戦進出、リーグ戦3部昇格を目標に日々練習と試合に励んでいます!自主性を重視した天高サッカー部で大切な高校生活を謳歌しませんか?待っています!

*運動部一覧に戻る

ホッケー部

ホッケーは、スティックとボールを使ったチーム競技で、部員全員が初心者なので、だれでも気軽に始められます。仲間同士で切磋琢磨しながら、日々練習しています!

hockey01.jpg

*運動部一覧に戻る

硬式テニス部

限られたコート数や時間の中で全員が上達でできるように日々、自分たちで練習内容を考えて積極的に練習に取り組んでいます。テニスに興味のある方は是非!
近畿公立高校テニス大会(個人戦)出場
大阪高校春季テニス大会(団体戦)ベスト16
大阪高校秋期テニス大会(団体戦)ベスト16
大阪公立高校対抗テニス大会(団体戦)5位
第3学区テニストーナメント(団体戦)優勝

*運動部一覧に戻る

ソフトテニス部

楽しむときは楽しんで、練習するときは真剣なギャップのあるクラブです。限られた時間の中、密度の濃い練習を日々行っています。すてきでゆかいな仲間達集まれ!
令和3年度大阪高等学校ソフトテニス春季大会団体
 男子ベスト12 女子ベスト8 → ともに近畿大会出場
第76回大阪高等学校総合体育大会団体 男子ベスト8 女子ベスト16

*運動部一覧に戻る

柔道部

「柔道は人間教育」という言葉を知っているか?肉体に精神、柔道で得られるものは山よりも高く、海よりも深い。是非、柔道部へ来てくれ。熱い戦士達が待っている!

*運動部一覧に戻る

剣道部

私達剣道部は技術の上達はもちろん、剣道を通じた人間形成もめざしています。そのために「交剣知愛」「打って反省打たれて感謝」の精神を持って稽古に励んでいます。

*運動部一覧に戻る

卓球部

卓球は個人競技ではありません。仲間と切磋琢磨し、強くなる。それが天高卓球部です。近畿大会を目標に、日々研鑽しています。一緒に、本気で近畿をめざしませんか?
第75回近畿高等学校卓球選手権大会出場
第49回全国高等学校選抜卓球大会男子シングルス出場

*運動部一覧に戻る

山岳スキー部

登山を通じて心身ともに強くなることができます。ボルダリングでは、問題解決の糸口が得られます。経験問わず、興味のある人は山岳スキー部へ。

*運動部一覧に戻る

ワンダーフォーゲル部

月1回、近畿圏の山に登ります!夏合宿では、北アルプスを縦走します。ワンダーフォーゲル部は自由度が高く、みんな和気あいあいと活動しています。

*運動部一覧に戻る

文化部

数学研究部

主な活動は、数学に関する研究、文展での物販やクイズラリー、数学オリンピックなどです。得意、不得意や文系、理系関わらず、のびのびと数学を楽しめます。

*文化部一覧に戻る

物理研究部

音や磁場の実験をして、ときどき外部で発表しています。

*文化部一覧に戻る

化学研究部

私達は主に化学研究や文展に向けた活動を行っています。文展ではトンボ玉やビスマス結晶の販売等を行っています。いつでも化学実験室で見学・入部をお待ちしています!!
第17回高校化学グランドコンテスト読売新聞社賞受賞
大阪府学生科学賞優秀賞

*文化部一覧に戻る

生物研究部

主に生き物の飼育、観察をしています。また、自分たちが興味をもった生き物についての研究にも取り組み、学会の生徒発表会に参加しています。

*文化部一覧に戻る

美術部

表現してなんぼ。「成長」を形にのこす、「思い」を伝える作品をつくりたくありませんか?
大阪府立高等学校 美術・工芸展 第73回 絵画部門奨励賞2名
第6ブロック高校 美術・工芸展 銀賞2名
第42回大阪府高等学校芸術文化祭 絵画部門優秀賞1名、入選2名 平面デザイン部門 入選1名

*文化部一覧に戻る

文藝部

絵描き・字書き・編集者が集まり製作した部誌を、校内で定期的に配布しています。兼部しやすくアットホームな雰囲気の部活です。創作活動に関わりたい方は文藝部まで!

bungei01.jpg

*文化部一覧に戻る

演劇部

よりよい劇をつくるために努力し、楽しみながら活動しています。初めての人も経験者も大歓迎です。舞台に立ってみたい、自分を変えたいというあなたはぜひ演劇部に!
第71回大阪府高等学校演劇研究大会G地区大会 優秀賞、創作脚本賞を受賞

*文化部一覧に戻る

吹奏楽部

みんなが大好きなあの曲やかっこいいジャズ、クラシックなど幅広いジャンルの曲を様々な場所で演奏しています。初心者も大歓迎!私たちと一緒に、Let's吹奏楽!!
第26回全日本中学生、高校生管弦楽器ソロコンテスト関西大会出場1名
第48回大阪府アンサンブルコンテスト木管八重奏銀賞

*文化部一覧に戻る

軽音楽部

軽音部は3年生40人、2年生21人です。毎日食堂で練習していますが、家で練習している人も多くいます。週1回パート練習をして、月1回ほどライブを行っています。

*文化部一覧に戻る

放送部

昼休みの放送、発声・滑舌の練習を中心に、運動会の司会や文展でラジオドラマを放送しています。一緒に楽しく、頑張っていきましょう。

*文化部一覧に戻る

茶華道部

毎週、お茶の先生から裏千家流のお点前を習っています。お抹茶と季節のお菓子で、日常に和の文化を取り入れられます。

sakado01.jpg

*文化部一覧に戻る

フォークソング部

「ゆるく音楽を楽しみたい!」という人のための部活です。ボーカル、アコギ、キーボード、カホンの4つのパートに分かれ、校内のライブで色々な曲を演奏しています!

folksong01.jpg

*文化部一覧に戻る

音楽部

歌でも楽器でも何でもOK!自由度の高さとアットホームな雰囲気が魅力、兼部もしやすい音楽部で青春の思い出をつくりませんか?

*文化部一覧に戻る

書道部

毎週火、金曜日に活動しています。日頃は展覧会への作品製作、文展では書道パフォーマンスをしています。兼部自由で楽しく活動しています。経験がない方も大歓迎です。
第30回国際高校生選抜書展入選3名
第42回大阪府高等学校芸術文化祭書道部門入選4名

shodo01.jpg

*文化部一覧に戻る

社会研究部

天高に数ある研究部の中でも、珍しい文系の研究部!地理に歴史など、各々が自分の興味を持ったことを自由に研究しています!

*文化部一覧に戻る

囲碁将棋部

普段は楽しい雰囲気の中で活動しています。一方で、年に数回ある大会に向けて努力しています。大会では良い結果を残せており、さらなる高みをめざしています。
第41回NHK杯争奪大阪府中・高等学校将棋選手権大会団体戦準優勝
第30回全国高等学校文化連盟将棋新人大会大阪府女子予選優勝
第30回全国高等学校文化連盟将棋新人大会女子5位

*文化部一覧に戻る

家庭科部

手芸や料理など楽しく活動しています。部員が少ない分、みんなで話しあって自分達のやりたいことに取り組むことができます。あなたも好きなものを作りませんか?

*文化部一覧に戻る

図書部

本のカバー付けやポップ作りなどの活動を週1回行っています。自分のオススメの本を紹介したり、購入したりできます。とりあえず北館2階図書館に集合しよう!

*文化部一覧に戻る

情報研究部

プログラミング、映像・音楽制作を行っています。様々な教本と整備されたPC環境があるので色々なことに挑戦しています。
情報オリンピック予選Bランク4名
テレビ放送された学校紹介動画の編集

*文化部一覧に戻る

競技かるた部

記憶力・精神力・瞬発力すべてを養い競うスポーツです。部員のほとんどが初心者なので誰でも大歓迎!「畳の上の格闘技」と呼ばれる競技かるたをぜひやってみませんか?
第45回全国総合文化祭出場(大阪府代表チームに1名選抜)2021年8月
第41回近畿総合文化祭 準優勝(大阪府代表チームに1名選抜)2021年11月
第29回全国高校選手権大阪府予選団体戦2位 2021年6月

karuta01.jpg

*文化部一覧に戻る

有志団体

FAN

水に恵まれないアジア諸国に井戸を贈っています。活動は多くないですが、募金・バザーなど他とはまた違う魅力とやりがいがある部活動です!!

*有志団体一覧に戻る