メールマガジン「天まが」

天王寺高校メールマガジン ☆天まが☆

<2024.3.31 >

長らく配信してまいりました「☆天まが☆」ですが、令和5年度末をもちまして、終了といたします。

引き続き、本webページにて情報発信に努めてまいります。天王寺高校の様子や最新情報はこちらでご覧ください。

 

以下、最終号の記事を掲載いたします。

*****

天まが3月号を配信します。

春休みの真っただ中、天高では、10を超えるクラブが合宿を行っています。新3年生・新2年絵師合わせて約350人の部員(全校生の半数)が一体となって合宿し、団結力を高めます。運動系のクラブがほとんどですが、文化系のクラブも行っています。合宿場所も、セミナーハウス(天高内の宿泊施設)のほか、近畿・四国、岐阜県・長野県などで行います。
 天高では行事などの関係でこの時期に合宿が集中します。この合宿を経て、新年度に新しく入学してくる1年生を迎えます。そして、しばらくして行われる全国大会の予選に臨みます。3年生は天高でのクラブ活動の集大成となる大会です。どのクラブもこのような目的を持って春休みの活動を行い、レベルアップを図っています。

 なお、天まがは今号が最終号となります。2005年(平成17年)12月22日に創刊号を配信して以降、18年と3か月、計120の回数を重ねました。
 創刊号に次の記事がありました。この記事をもって「天まが」を終了します。ありがとうございました。

「自由闊達・質実剛健・文武両道・授業第一主義」

  天高の教育を語る時必ず出てくる言葉です。
このような校訓は石碑に刻んで正門のあたりに設置してある学校が多いと思い                                    
ますが天高にはそのような石碑はありません。校長室の額にも入れていませ  
ん。
ではどこにあるのでしょう。
それは、天高生と卒業生と教職員の心の中に刻まれているのです。
みなさんにそんな天高に共感してもらえるよう心から願っています。

*****

 

tenmaga_m_image.gif