学校長より

皆様、ようこそ天王寺高校のホームページにおいでくださいました。

 本校は明治29年(1896年)に大阪府第五尋常中学校として創立され、創立129年目を迎える歴史ある学校です。開校以来、さまざまな分野に幾多の有為な人材を輩出してまいりました。その校風は、「自由闊達 質実剛健」を旨とし、勉学のみならず、多彩な行事や部活動を通して仲間たちと切磋琢磨し、自らを鍛錬する文武両道を実現しています。

 この誇り高き伝統を教育方針の根底に受け継ぐ一方で、文部科学省からは「スーパー・サイエンス・ハイスクール(SSH)」(H16~)、大阪府からは「グローバル・リーダーズ・ハイスクール」(H23~)などの指定を受け、専門性の高い理数教育、英語や情報機器の活用能力の習得、海外の学生との交流などを通じて、科学的思考力や豊かな国際感覚の育成を図るとともに、課題研究の授業等において、チームとして協同できる力やプレゼンテーション能力を養うなど、文化、社会、科学技術等、幅広い分野において、将来、グローバルに活躍できる人材の育成をめざしています。SSH事業については、令和6年度はⅤ期の3年目であり、別途「科学技術人材育成重点枠」に指定され、多様で卓越した探究力を備えた科学人材の育成を実践しています。

 また本校は「授業第一主義」を教育の柱に据え、全ての教員が日々授業力向上に努めています。新学習指導要領が掲げる「主体的・対話的で深い学び」こそ、私たちが時代に先駆けて実践してきたものであり、今後も「全ての教員が魅力ある授業を追求する学校」「全ての生徒が授業を楽しいと感じ、意欲的に参加する学校」を理想として授業の工夫・改善に取り組んでまいります。

 「秀才を誇らず野人を誇る。名門を言わず実力を問う。明朗にして適度に楽しむことを忘れない」

 天高が誇るこのモットーのもと、将来の国際社会をリードする人材の育成に向け、教職員一同、精一杯取り組んでまいりますので、引き続き、皆様のご理解と温かいご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
令和6年4月1日
校長 立川 猛士

校長.jpg