最新情報・お知らせ

第42回「桃陰文化フォーラム」開催を開催しました。

11月5日(土)に第42回「桃陰文化フォーラム」を開催いたします。

中京大学スポーツ科学部・大学院体育学研究科教授で、本校の卒業生(高34期)でもある、來田 享子(らいたきょうこ) 先生にお越しいただき、「スポーツを通して考えるジェンダー研究の新展開」についてご講演賜りました。

ジェンダーに関する基礎的な知識について、最新の研究も交えてご紹介いただきました。
また、スポーツ界がどのように"性"と向き合ってきたかについて、これまでの時代背景に伴う変化も含めてお話しいただきました。

また、ご自身が務められた東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の理事としてのご経験も踏まえて、競技スポーツを支える団体のあり方についてもお話しいただきました。

講演後に、校長より謝辞が述べられ、代表生徒より花束の贈呈を行いました。

ご講演いただきました來田先生、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

IMG_7604.JPG

IMG_7607.JPG

==============

これまで、42回にわたって開催してきました「桃陰文化フォーラム」ですが、今回を持ちまして終了とさせていただきます。

これまでご講演いただいた講師の先生方、ご参加いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

今後は、天高アカデメイアや各種講演会など生徒に向けた取り組みをさらに深めてまいります。

ありがとうございました。