最新情報・お知らせ

第1回天高アカデメイアを開催しました

第1回 天高アカデメイア
「ミクロな世界のハイパーツール 光ピンセットのすごい力」                               大阪公立大学 坪井 泰之 教授    

令和4年4月18日(月) 16:00~ 視聴覚教室

普段何気なく使用している「光」であるが、工業的・医学的にも重要な役割を果たしている。レーザー加工技術や、レーシック手術など、非接触でものに干渉することができることが魅力的であり、現在も研究が進んでいるが、光による圧力を用いて微粒子を捉える技術が「光ピンセット」だ。光は、暗闇はもちろん、人類の未来も照らしてくれる存在に違いないだろう。

【生徒感想抜粋】

・本当に面白かった。前に量子論の本を読んだ時に光の諸々はある程度知っていたけど、より広く深く学べてすごく学習意欲が高まった。質疑応答の時間、周りの人の質問も全て聞かせてもらったが、皆の疑問が多角的で非常に興味深かった。すごく貴重な体験をさせていただいた。

・最先端の技術は、1つの技術が進歩するだけで想像以上にたくさんの応用が可能になるのだと実感した。最先端技術は身近な印象はなかったが、蚊の駆除や動物の威嚇など身近な問題の解決にも多く利用できるのだと感じ、最先端の光の技術への興味がとても増した。

2022041801.jpg 2022041802.jpg

2022041803.jpg