最新情報・お知らせ

第12回天高アカデメイアを開催しました

第12回 天高アカデメイア 「人生を豊かにする「旅育」の話~旅を100倍楽しくするために~」
株式会社たびえもん  木舟 周作 代表取締役    

令和3年12月15日(水) 16:00~ 視聴覚教室  

本日の講師の木舟様は世界中を自転車で旅されるほど旅に魅了され、旅の魅力を伝えたいと、起業され「旅育」をされている。旅は計画しても予想外がつきものであり、机上で学び、旅に出て世界の広さと多様性を実感し、再び学ぶことで本当にリアルな経験ができるのだ。

【生徒感想抜粋】

・これから行く修学旅行のプラン作りのよい講演となったと思います。100倍旅を楽しむことが出来るような修学旅行に出来たらいいなと思いました。

・この講演を受けて初めて全ての意見を聞き入れる必要はないということに気がつきました。たしかに、趣旨から外れてしまいかねないものは不要であると納得しました。私はまだ一年生なので、例えば修学旅行委員のような、イベントを企画する係にまわる可能性があります。その時に、旅を楽しくするための5つのポイントを留意できたらいいなあと思いました。

・高校生の時期だからこその旅や感動がほとんどできなかったのは惜しいことだと思うけど、「何歳だから」とか「忙しいから」とか旅に出たいと思ったときに理由をつけて旅にでないのも同じように惜しいことなんだと感じた。

2021121501.jpg

2021121502.jpg