教育理念と指導方針

●校訓「勤倹力行」校風「質実剛健」のもと

1.「高い志」・・・

  様々な分野で活躍する先輩を目標に、世界に有為な人物を育てます。

2.「枠を超える知性」・・・

 豊かな感性とたくましい知性を育む学びによって、既存の枠を超える、新たな価値を生み出す人物を育てます。

3.「自主自律の精神」・・・

 生徒主体の活動を通して、社会性や協調性を身に付けた、指導力に富む人物を育てます。

(注) 「勤倹力行」とは、生活を質素にして、日々努力して自分を磨くこと

   「質実剛健」とは、まじめな生活態度で、心身ともにたくましいこと

をめざしています。

生徒の「高い志」を育成し、潜在力を引き出すために学習指導の方針を定め、さまざまな工夫や取組みを行っています。

●学習指導の重点  

・生徒の「高い志」を育成し、潜在力を引き出すために、豊かで奥の深い教科指導を行っています。 

・生徒の自主的・自律的学習の定着を図っています。  

・3年間の指導計画に基づき、一人ひとりの希望進路の実現に向けて一貫した教育を行っています。

●具体的な学習活動の取組み  

二学期制のもと、65分・5限授業を行っています。50分・6限授業より、1日あたり25分多く学べます。始業時間を10分早めることで、放課後の課外活動や部活動の時間も確保しています。  

・授業の内容は高度ですが、十分理解することができるよう、教員は日々研鑽と工夫を重ねています。

・授業時間を増やすために毎年8月20日頃から全学年で授業を実施しており、さらに多くの授業時間が確保されています。  

・数学や英語では少人数の授業を実施し、きめ細かな指導を行っています。  

●土曜日の活用  

・土曜日は、月2回程度、授業を行っています。  

・土曜活用講座として、「学問発見講座」「卒業生講座」等を実施しています。

学年別指導計画

1年生

茨木高校での3年間を充実したものにする基礎的生活習慣・学習習慣を形成・確立する。

自己を見つめ、自分の個性をいかに伸ばすかを模索する中で志を立てる。 どのような生き方をめざすのか、そのために何をどう学び、どう活かすのかについて、広い視野を持ち探究する。

2年生

学校行事や部活動の中心となり、主体的に協働してそれらを動かす経験を積むことにより、社会人としての力の礎を築く。

さらに自らの理想とする生き方を模索し、志望学部・学科や志望校を明確にしていく。日々の学習を大切にして、それを入試に対応する力へと伸長させる。

3年生

目標達成への強い意志としっかりした見通しを持ち、身につけた学力に努力を積み重ねて希望進路を実現していく。

学習活動と併行しながら、これまで培ってきたリーダーシップをさらに発揮し、茨木高校の伝統を継承し、発展させる中心的な役割を果たす。