教育理念・目標

校訓「勤倹力行」校風「質実剛健」のもと

  1. 「高い志」・・・ 様々な分野で活躍する先輩を目標に、世界に有為な人物を育てます。
  2. 「枠を超える知性」・・・ 豊かな感性とたくましい知性を育む学びによって、既存の枠を超える、新たな価値を生み出す人物を育てます。
  3. 「自主自律の精神」・・・生徒主体の活動を通して、社会性を身に付け、協調性を学び、指導力を育てます。

をめざしています。

(注) 「勤倹力行」とは、生活を質素にして、日々努力して自分を磨くこと

   「質実剛健」とは、まじめな生活態度で、心身ともにたくましいこと

生徒の「高い志」を育成し、潜在力を引き出すために学習指導の方針を定め、さまざまな工夫や取組みを行っています。

学習指導の重点  

・丁寧な教科指導により「基礎・基本」から「発展的内容」まで学びます。  

・生徒の自主的・自律的学習の定着を図っています。  

・3年間の指導計画に基づき進路実現に向けて一貫した教育を行っています。

具体的な学習活動の取組み  

二学期制のもと、65分・5限授業を行っています。50分・6限授業より、1日あたり25分多く学べます。始業時間を10分早めることで、放課後の課外活動や部活動の時間も確保しています。  

・予習・復習をして授業に取り組むことで、高度な内容の授業でも十分理解することができます。  

・さらに授業時間を増やすために、毎年8月20日頃から全学年で授業を実施しており、さらに多くの授業時間が確保されています。  

・数学や英語では少人数の授業を実施し、きめ細かな指導を行っています。  

・生徒の強い要望を受け、部活動終了後から約2時間、視聴覚教室や会議室を自習室として開放しています。毎日、自主的に数多くの生徒が自学自習に活用しています。

土曜日の活用  

・土曜日は、月2回程度、授業を行っています。  

・土曜活用講座として、「学問発見講座」「卒業生講座」等を実施しています。

学年別指導計画

1年生

茨木高校での3年間を充実したものにする基礎的生活習慣・学習習慣を形成・確立する。

自己を見つめ、自分の個性をいかに伸ばすかを模索する中で志を立てる。 どのような生き方をめざすのか、そのために何をどう学び、どう活かすのかについて、広い視野を持ち探究する。

2年生

学校行事や部活の中心となり、主体的にそれらを動かす経験を積んで、社会人としての力の礎を築く。

更に自らの理想とする生き方を模索し、志望学部・学科や志望校を明確にしていく。日々の学習を大切にして、それを入試に対応する力へと伸長させる。

3年生

学習活動と併行しながら、これまで培ってきたリーダーシップを更に発揮し、後輩達に良き模範を示す。

一人一人が目標達成への強い意志としっかりした見通しを持ち、着実に努力を積み重ねて希望進路を実現していく。