奨学金係より

卒業生の「予約奨学金の申し込み」 書類配付の日程変更について

令和元年6月5日

奨学金係:永田

日本学生支援機構より予定より早く申込み関係書類が送付されてきましたので、書類配付をお知らせしていた日程から1週間早め下記の通りに変更致します。

変更前6月19日(水)~ ⇒ 変更後 6月12日(水)~

なお、来校する際には事前に担当者(化学科:永田)まで連絡をして下さい。(☎072-622-3423(代))

担当者不在の場合は、『卒業期・氏名・携帯番号』を事務室に知らせてください。折り返し担当より連絡いたします。

卒業生の「予約奨学金の申し込み」について

令和元年5月31日

奨学金係:永田・(武居)

日本学生支援機構:予約奨学金 募集について

日本学生支援機構予約奨学金の募集を始めます。

(2浪まで対象。大学生は、大学から申し込みをしてください。)

予約奨学金を希望する人は、奨学金係の 化学科 永田 まで願書を取りに来てください。(化学準備室)

下記期日を守って、必ず事前に連絡を取ってから来校してください。

(連絡した際に担当者が不在の場合は卒業期・氏名・携帯電話番号を事務室に知らせてください。折り返し担当者より連絡いたします。)

なお、今年度は、国の奨学金に関する制度改革により、給付型奨学金の拡充が行われています。

改革の国会審議が5月になったことにより、日程は昨年より約1か月遅れています。

また、今年度は1回しか募集はありませんので、期限などには十分気をつけてください。

【 本年度事務手続きの日程 】

以下の要領で卒業生(2浪まで申込み可)を対象とした予約奨学金申込み事務を行います。

(在校生も同じ日程で事務を進めています。)




1.書類配布:6月19日(水)以後 応募書類を配布します。

来校するときには事前に担当者(化学科:永田)まで連絡をしてください。

(連絡した際に担当者が不在の場合は卒業期・氏名・携帯電話番号を事務室に知らせてください。折り返し担当者より連絡いたします。)

 以下、各手続で来校するときも同じです。必ず、連絡してください。

2.今後の予定

 「申し込みのてびき」を見ながら必要書類を準備・作成し、「スカラネット入力準備用紙」に記入してください。

 スカラネットで入力し、受付番号の記入を終えた書類一式(マイナンバーの書類以外)を

7月8日(月)13:00までに担当者(化学科・永田)に提出してください。

 ※マイナンバー提出書類一式は直接日本学生支援機構へ専用封筒にて郵送してください。

3.昨年度からの変更点 【重要】

 ◎2回募集がありましたが、1回になっています! 

十分に気をつけてください。

 ◎給付奨学金が拡充されています。

日本学生支援機構からの学校ごとの推薦枠はなくなりました。



 上記2点を中心に細部にわたって変更があります。詳しくは書類及び日本学生支援機構(JASSO)のHP(https://www.jasso.go.jp/)などを参照してください。