校長挨拶

大阪府立茨木高等学校のHPをご覧いただきありがとうございます。

令和4年4月1日付で茨木高校の校長に着任しました高江洲良昌でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、本校は、明治28年(1895年)に大阪府第四尋常中学校として開校し、今年で128年目を迎えます。その間、常に社会で活躍する人物を輩出してまいりました。

初代校長加藤逢吉先生が定められた校訓「勤倹力行」(生活を質素にして日々努力して自分を磨く)は、現在までしっかりと引き継がれ、「質実剛健」の校風とともに本校の教育方針の柱となっています。

本校は平成23年度から「グローバルリーダーハイスクール」に指定されており、これまで積み上げてきた教育内容をもとにし、その内容をさらに発展させ、グローバル社会を牽引する人物の育成に力を注いでいます。

本校の教育目標は、①「高い志」の涵養、②「枠を超える知性」を備えた真のリーダーの育成、③「自主自律の精神」の育成の三つです。その目標に向け、学校においては、「本物に触れること」「先輩の背中を追いかけること」「互いに切磋琢磨すること」を意識しながら、生徒がさまざまな活動に主体的に取り組んでいます。

今後も生徒が、学問のおもしろさ、楽しさとその深さ、自治活動によって得られる真の力強さを実感しながら充実した学校生活を送ることによって力を蓄え、社会の真のリーダーとしてたくましく羽ばたいていくことができるよう、教職員一同努力してまいる所存です。

みなさまにはご支援、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

大阪府立茨木高等学校 高江洲 良昌

editIMG_2303.jpg