教育実習

更新:令和6年4月3日

教務部教育実習係

目  次

1.令和7年度実施教育実習を希望される方へ(令和6年度中に申し込むもの)

2.令和6年度実施教育実習の受け入れ内諾を得ている方へ(※令和6年度実施分の受付は、昨年度(令和5年)中に終了しています)

3.令和8年度実施教育実習を希望される方へ(令和7年中に申し込むもの)



~1.令和7年度実施教育実習を希望される方へ(令和6年中に申し込むもの)~

1-1.受け入れについて

・教科の実習について、実習期間は原則として5月後半~6月前半とし、2週間または3週間の実習生を受け入れています。

・実習申し込みには、「①webアンケートへの回答」及び「②申込書等の郵送」の両方が必要です。詳しくは次項をご覧下さい。

・養護教諭の養護実習については上記教科の実習と同様ですが、上記期間と病院実習の期間が重なるなど特別事情があれば、「webアンケート」の備考欄にその旨ご入力下さい。

・教科・科目によっては人数・施設の関係で希望者全員の受け入れができないことがあります。希望が叶わなかった場合は、ご自身で他の高校や出身中学校などへ申し込んで下さい。


1-2.申し込み方法

以下の①、②の両方が必要です。

① 本ホームページのWebアンケートに期間中に回答する。

 回答期間:令和6年4月22日(月) 0:00 ~ 令和6年5月29日 (水) 23:59

② 教育実習申込書等を期間中に本校へ郵送する。

郵送期間:令和6年4月22日(月) ~ 令和6年6月3日 (月)(本校必着)

・①のwebアンケート、②の申込書様式ダウンロードへのリンクは次項にあります。


1-3.申し込み時の注意事項

・「webアンケートへの回答」及び「申込書等の郵送」の両方を以て受付完了とします。

・教育実習申込書(PDF、Wordともに内容は同じです)は、リンク先からプリントアウトし、各項目に記入して下さい(Wordファイルをダウンロードし、直接入力したものをプリントアウトしても結構です)。

・教育実習申込書には、顔写真(3 cm × 4 cm)を貼付し、押印をしてください。

・返信用長型3号封筒2通(申込者の住所・氏名を記入し、84円切手を貼ったもの)を教育実習申込書と同封して下さい。

・大学から「教育実習内諾書」の提出を求められている人は、申込書等と同封して下さい。上記の返信用封筒にて申込者へ郵送します。ただし、「教育実習内諾書」を本校から大学へ直接郵送する必要がある場合は、上記の封筒に加えて大学郵送用封筒(送付先の住所等を記入し、切手貼付済みのもの)を1通足してください。

・申込書等の郵送宛先

  〒567-8523  大阪府茨木市新庄町12-1

     大阪府立茨木高等学校 教育実習係


1-4.申し込み後について

・申込書等が本校へ到着したら、その旨をwebアンケートに記載のメールアドレスへメールにて通知します。

・本年7月中に実習受け入れの可否を決定し、書類に必要事項を記入して郵送します。

・受け入れが内定後、教科・科目によっては実習前の打ち合わせ等で来校してもらうことがあります。その際は担当教科から直接連絡します。それ以外の場合は、来年(令和7年)の教育実習直前のガイダンス(例年5月に実施)まで来校する必要はありません。

・実習日程や指導担当教員等は現時点で未定です。実習日程は来年(令和7年)4月中旬頃にメールにて、その他の詳細は4月下旬頃に郵送にて連絡する予定です。

申し込みは、以下のリンクから開始してください。
webアンケートに答える 

2025年度教育実習(Word) 

 2025年度教育実習(PDF) 





~2.令和6年度実施教育実習の受け入れ内諾を得ている方へ(※令和6年度実施分の受付は令和5年中に終了しています)~

・令和6年度実施教育実習の日程は、本年(令和6年)4月中旬頃にメールにて、その他の詳細は4月下旬頃に郵送にて連絡する予定です。



~3.令和8年度実施教育実習を希望される方へ(令和7年中に申し込むもの)~

・令和7年4月上旬頃に本ホームページの「教育実習」ページを更新する予定です。更新までお待ちください。