あけましておめでとうございます。
本日から学校が再開しました。今日は大阪刀根山医療センターから宮本絵美さんにおいでいただき
「がんについて学ぶ」という題で講演授業を行いました。講演にもありましたが2人に1人が「がん」に罹患するとされている現状において「がん」について知ることの大切さをはじめ、治療法や予防法、検診の大切さや情報を得る際の注意点などをお話ししていただきました。
また、宮本さんが「緩和ケア特定認定看護師」であることから緩和ケアについても聞くことが出来て、非常に中身のあるお話を聞かせてもらえたと思います。
みなさんはどのような感想を書いてくれたことでしょう?また、読ませてもらって宮本さんに届けたいと思います。
講演授業に続いて、冬休み明けの集会となりました。ここで皆さんにお話した内容を以下に掲載します。
みなさん あけましておめでとうございます。
さあ、新しい年になったわけですが、みなさんはどのような年越しをしましたか?
今日、こうして皆さんが学校に来てくれていることをうれしく思います。
さて、年が改まると必ずと言っていいほど「今年はどんな年にしたいですか?」「今年の目標は?」などと聞かれます。今、みなさんはそう聞かれたら何と答えますか?
学校にいると1月よりも学年が変わる4月の方が「新しい年になる」という実感があるのではないでしょうか?もしかすると、今、しっかり答えられる人は少ないかもしれませんね。
ですので、皆さんには4月からのこととして考えてもらいたいと思います。4月を迎え、新しい学年になった時に「どんな年にしたいですか? 目標は何ですか?」と聞かれたときの答えを、これからの3か月で考えてみてください。
実際に学校に登校するのは3か月もありませんが、この間に、これまでやり残したことや失敗したことなどを思い返したり、逆にすでに始めている事ややりがいを感じはじめていることなどを思い出して、次の1年でやってみたいこと、しなければならないことを考えてみてほしいと思います。
私は、このような挨拶の機会によく「振り返りの大切さ」を言ってきましたが、何事もやりっぱなしで終わることはよくありません。成功も失敗もかならず振り返ることで、次の考えや行動が変わってくるからです。同じことの繰り返しをしているだけでは成長はできません。
ぜひこの機会に、自分の行動や考え、成功したこと失敗したことを振り返り、4月には「あなたは何をしたいですか? 今年の目標は?」と聞かれたときに、迷うことなくしっかりとした答えが出せるように準備しておいてほしいと思います。
最後になりましたが、やはりコロナ感染についてひとこと言っておきます。様々な情報が出てきていますが、感染者は増えており、重症化する方もおられます。中にはコロナで亡くなってしまわれる方もおられます。これが事実です。
自分は重症化しないだろうからと考えるのではなく、感染を広げないために、周りに不安を与えることのないように、自分の為だけでなく周りの人のためにマスクなどの感染対策を徹底してください。
よろしくお願いします。
これで終わります。