第2回学校説明会を実施しました

本日、第2回目の学校説明会を実施しました。

年が明けてまだ日が浅いこともあり、どれくらいの人が参加していただけるのか心配していましたが

おかげさまで28名の方に参加いただきました。(11月の第1回は63名でした。)

17時15分からはじまり、自治会執行部生徒による学校生活の説明のあと、2名の生徒にこれまでの体験を語ってもらいました。現役の生徒の体験談とあって、とても集中して聞いておられました。

つづいて本校の教員による学校説明があり、最後に在校生の保護者の方から、お子さまが「夜桜」に入学されるまでの苦労話や入学してからの本人の変容などを話していただきました。

同じような経験をされている方も多いのか、しきりに頷きながら聞いておられる方もおられました。

学校の制度や学校生活をお伝えするのはもちろんですが、学校の本当の魅力を感じていただくには、やはり生徒や保護者の方から、その経験を語っていただくことが一番伝わるようです。

最後に、3つのグループに分かれて授業見学をしていただき説明会は終了となりました。

本日もいろいろな思いを持ちながら参加してくださっている方もいたと思います。今日の説明会を踏まえてそれぞれが今の自分にとって最も良いと思える進路選択をしてほしいと願っています。

では、4月に本校のシンボルツリーである桜の下でお会いできることを楽しみにしております。